study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2021年3月:息子6歳11か月、デジそろ検定11級合格しました🌸

息子デジそろ検定11級合格しました

おめでとう!

先生のサポートもあり、家ではあまり練習できなかったので、週1の教室通いだけですが、先月の検定で11級合格できました。

f:id:kuchakun:20210414143046p:plain

デジそろ検定:11級合格証書:おめでとう!

がんばったね!おめでとう!

f:id:kuchakun:20210414142953p:plain

じゃじゃーん!よくがんばりました!

最近は、ちょっとした計算もできるようになったなと実感しています。

f:id:kuchakun:20210414142901p:plain

教室では12級・11級をやっていたみたいです。

 

タイムは伸びてないけど。

コツコツとがんばっていたんだね。

 

宿題はできるだけやっていたけど、できないときもぼちぼちあり。

デジソロだけど、アナログ算盤の宿題(紙)を解いていました。

週に1枚くらい。

 

f:id:kuchakun:20210414142608p:plain

紙でもらって、算盤解いてとふつーのそろばんと同じです^^

ちょっと前には

5級になったらデジソロやめるー!

と言っていましたが…

 

今回は、

6級になったらデジソロやめるー!

と言っていました^^;

辞めたいらしいです。

やめてもいいけど…と思ったりしています。

でもそこまでいやー!というわけでもないので、とりあえずもう少し続けようかね!

と話しています。

 

実は、息子がこの春小学生になったこともあり、

習いごと全般の見直しをしました。

主人と家族会議です。

 

そこで、最近QQenglishのオンライン英会話を体験して、意外と良いことがわかり。

(なんといっても送迎しないでいいのが一番のメリット!)

英語はまなびばやめてもいいかな?と個人的に思い始めています。

費用的にも時間的にも、まなびばよりオンライン英会話のほうが良いと感じたからです。

 

ただ、まなびばは教材が前払いでしかも数十万…

それが途中でやめると、だいぶ割高になってしまう💦

 

というのと。

 

本人(息子)は、

まなびば楽しくて通いたい!!

といっているので、本人が通いたいなら続けようかと続けているところです^^

 

でも、まなびばのデジソロは、英語やっている人じゃないと通えないので。

英語をやめることになると、自動的にデジそろも辞めることになるのです。

 

うーん。

どうしようかな…

本当に最近の悩み事です^^;

 

 

<