study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2023年7月:七夕なのでpokemon英語でピカチュウ短冊作りました♪

七夕なのでお願いごとを英語で書いて
ピカチュウ折り紙短冊♪

じゃじゃーん!

2か月に1度くらい参加させてもらっているポケモン英語サークルで、7月はピカチュウの折り紙短冊を作成しました♪

完成品!!娘*ブルー短冊、息子*黄色短冊です

 

七夕は英語でなんていう?

7月だったので七夕企画をしてくれたのですが。

そもそも七夕って英語でなんだろう?と調べたところ。

※↓以下ネット上からの引用です

七夕の英語 七夕は、英語ではそのまま「Tanabata」になります。
七夕の日なら「Tanabata day」です。
Tanabata is on the 7th July every year

なんだそうです!

えー!そうか、、、七夕って日本ならではなんだ!!と知りました。

織姫と彦星のお話って、日本の昔話的なものですもんね!

1年に1度、天の川で会えるふたり💖

そこから、短冊にお願いごと書く文化、素敵ですね❤

やっぱり日本っていいなー★

 

さてさて、娘のお願いごとは?

娘の:大きくなったら看護師さんになりたい★

↑実はこれ、はじめて娘がアルファベットを書いた記念です💛

DWEのyellowのお歌、「When I grow up♪」の最後、doctorじゃなくなくnurseに変更しただけです^^

アルファベット書いたことないので、カンニングペーパーをみて、見様見真似でそのまま書きました!

初めてかいたわりには上手すぎ!!❤と思いました(親バカです💦^^;)

平仮名よりアルファベットのほうが書きやすいのかも!^^

 

9才(小3)息子も、writingはほぼ取り組んでないので💦

(最近英語辞典の辞書引きはじめましたが↓ほんと最近のことなので・・・)

がんばって自分で書いてみました!!

ピカチュウに帽子をつけたかったようで書き足してました^^

 

パパに将棋勝てますように★

I hope I can beat my daddy at (in)shogi.

 

このメモ書き見本をつくるときにgoogle翻訳さんに聞くとこうなりまして。

”win”は試合や競走、選挙など、イベントの場で勝つと表現したい場合に、”beat”と”defeat”は対戦相手の個人やチームに勝つと言いたい場合に使う

 

とQQenglishのwebで紹介されていました!!

なるほどー!そうなんだ!!

winしか知らなかったよ私💦^^;

英語1つ知識増えました!(1つだけど💦)

 

最近また将棋ブームが来ておりまして^^

毎日夜風呂上りに、弱いママとやって勝利して気持ちよく寝たいようです笑

息子、パパにはなかなか勝てませんが、ママになら勝てるようになりました^^

 

司会担当の方の企画で今回のピカチュウ折り紙短冊作成大成功💖

楽しく英語timeできました!

本当にありがとう!!💖

めっちゃくちゃかわいくできて、子どもたちも大満足でした!!

という記録でした!

 

こちらのyoutubeを参考に折り紙作りました♪

娘はイーブイ折り紙も作るー!!

と言ってましたが・・・

結局七夕終わってしまって、やらずじまいでした^^;

youtu.be

<