study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2020-01-01から1年間の記事一覧

年長むけ小1講座タブレット学習【進研ゼミ】を申し込みました!

小学生からの家庭学習何がおすすめ? 今息子は、デジそろと英語を習いごととして通っています。 来年から小学生。 市販のワークかって家庭学習はちょこちょこしております。(最近できてないけどね) 何か他に準備しておいた方がいいかな?と思っていたとこ…

2020年10月【デジそろ検定】12級合格しました!算数検定11級も検討。

きゃー!きづけばひと月以上遅れておりますが… 6歳6か月年長:デジそろ12級合格しました! じゃじゃーん!!合格したよん♪ 息子、先月のデジそろ検定で無事12級合格しました!! 12級の合格証はピンク色でした! 数トレのほうが得意のようで、いつも数トレか…

知育ゲームアプリ【シンクシンク】有料版にしました!

これまで無料でずっとつかってきたシンクシンクを有料版にしました! 知育系アプリシンクシンクにお世話になっております♡ think2app.hanamarulab.com こどもに待ち時間、おとなしく待っててというのは難しいことですよね(笑) ちょっと待ってないといけない…

6歳息子:英検ジュニア ブロンズ受験&合格!?100%賞状いただきました!

親の私自身は英検すら受けたことないです 英検受けれるレベルじゃないと思っています^^; でもこどものDWEをはじめてから、多少は自分も英語馴染みできているはずなので… と思って、先日私、「TOEICの無料模擬受験」を受けましたよー!! TOEIC前からすごく…

年長(6歳3か月)息子の最近の毎日の家庭学習できてること記録

息子は最近、辞書引きとワーク(1日2ページ)をできる日は、やっています^^ できる日は…というのは、できない日も多いからです^^; コロナで私が時差出勤で朝の出勤時間が1時間おそかった6月は、朝に1時間余裕があったので、ほぼ毎朝辞書引きとワークを…

3歳10か月(年少):娘の最近の学習系記録♡楽しみながら知育+お勉強できたらな♪

[年少の娘の最近の記録] 最近、自分に余裕がないこともあり、いっしょにワークをやったり、学習系までおいつけてない娘です^^;ほんとごめん! 昨日夜ひさしぶりにジャッキーのワーク「すうじ」を1ページやりました^^ 最近なかなかつきっきりになれなく…

ベネッセ絵本無料プレゼント🎁今年も届きました♡

こどもちゃれんじで有名なbenesseさんの毎年の【絵本の無料プレゼントキャンペーン】に今年も応募させていただきました♡ 2020年のプレゼント絵本で選んだのはこの2冊♡ 我が家は保育園児ですが、ベネッセさんちゃんと届けてくれました♡ そうなんです。 同封さ…

【辞書引き学習付箋300枚達成!】次は500枚目標!

年長息子の辞書引き学習、はじめてからコツコツと続けてきました。 この度、祝辞書引き付箋300枚達成しました! 辞書引きで、自分の知っている言葉をさがしているところ とりあえずの目標にしていた300枚! おめでとうーーーーー!! よくこつこつと頑張った…

年長息子:6歳2か月デジそろ13級合格しました。おめでとう!

コロナウィルスの感染拡大防止の影響で3月からずっとお休みだったデジそろ。 今月6月から再開してすぐの検定で、息子13級合格しました!! おめでとうーーーーーー!!! デジそろ13級認定証は青枠でした 片手のともだち(5をつくる練習)も新記録を2つ出…

3歳半娘:くまのがっこうドリルに夢中の毎日♡

3歳おすすめワーク 最近購入した娘用のワークがおすすめすぎです♡ instagramでおしえていただいたものです♡ 息子用には、宮本パズルとかいろいろ買って用意しているのですが。 実は娘はくもんを辞めてから、ほんとごめんなさいたいしたフォローをなにもでき…

こどもの辞書引き学習のやり方:ファーストステップ実行中!

我が家のこどもの辞書引き学習の進め方 「辞書引き学習をしよう!」と辞書を用意するまでにも時間のかかった我が家。 5歳(年中)でこどもよう国語辞典を購入しましたが...真剣に選びすぎたかしら??(笑) 学研、ベネッセ、くもんなど辞書もいろいろあります…

算数と国語を同時に伸ばすパズル入門編:1冊完了!終了しました!

12月からはじめた【算数と国語を同時に伸ばすパズル:入門編】ぼちぼちできるときに1日1Pやっていいて、先週土曜日に1冊終えました!やりきりました! ★パパに名前書いてもらって終了認定証授与★ すごーい!!よくがんばったね! うちの息子(5歳)は文字は読…

3歳娘:今ハサミ✂で切る練習あそびに夢中

最近の娘の記録。 娘3歳6か月。 ハサミに目覚める(笑) このダイソー?だったか100均で購入した【こどもハサミ】が特に使いやすいみたいで。キャップがついているからいいな、と買っただけの子供用ハサミでしたが。 なんと!ハサミの柄?(指をいれるところ)…

新型コロナウィルス流行で習い事はお休み:家できることを。

新型コロナウィルスショックでこどもの習い事関連もイベントも休止 新型コロナウィルス流行で日本がショック・パニックになりつつあるなと感じています。学校はお休みになり、我が家はこども園(保育園)なので、こどもたちは通常通り登園していますが、登園…

2020年2月のDWE記録(イベントなど)

2020年(2月)DWEイベント参加記録 これでたぶん最後!のイングリッシュカーニバル。 新型コロナウィルス流行で中止かもと思ったけど、マスク着用、先生との写真やサインタイムは無しながらも参加できました。でもびっくりするくらい人少なかった! キャンセ…

デジそろ14級合格♡おめでとう!!(年中息子5歳10か月)

先日デジそろ検定14級合格して、14級合格証をいただいて帰ってきました♡ デジそろ14級の合格証は赤縁でした♡ 14級デジそろ認定証 15級のときは緑縁でした。 息子の大好きな赤色です♡やったね!! 14級も、15級のときのように一桁の足し算で。 紙のプリントの…

数が身につくと思う知育絵本:幼児・こどもへのおすすめ絵本【実体験思い出】

こどもたちにはできるかぎり毎日寝る前に絵本を最低1冊は読むようにしてきました。 こどもたちがつかれて寝ちゃった日などは除きますと、1週間に5冊は読んできたかなと思います。我が家にとっては、絵本を読むことが絶対ではないですし、 えほんよんでー! …

まなびば(英語スクール):ENGLISHピクチャーカード活用方法

まなびばピクチャーカードで英単語力UP! この投稿をInstagramで見る petkuchakun SK(@petkuchakun_sk)がシェアした投稿 - 2020年 2月月19日午前12時21分PST 2020年1月終わりになりまして・・・ 最近の息子の英語教室でのもってかえったプリントを見てみると…

【本】ほねほねザウルス記録:5歳(年中)からの自力読み男の子におすすめ本

5歳息子の本の自力読みはじまる。ハマり本ほねほねザウルス記録 この投稿をInstagramで見る petkuchakun SK(@petkuchakun_sk)がシェアした投稿 - 2019年12月月30日午前7時51分PST 息子(5歳年中)が、最近めっきりハマっている#ほねほねザウルス の記録。 ほ…

2019年12月のデジそろ15級合格+進捗状況♡

5歳年中:デジそろ15級合格おめでとう!! 2019年12月後半は、まなびばスクールは英語もデジソロも後半半分まるっとお休みでした。実質いったのは2回だけです。 そこで1月になってから、12月のデジそろの報告をいただきました。 12月にデジソロの15級は合格…

DWE記録:FUN PHONE ENGLISH(ファンフォンイングリッシュ)とマガジン利用のすすめ♡

ディズニーワールドオブイングリッシュ会員サービスFUNPHONEENGLISH。 この投稿をInstagramで見る petkuchakun SK(@petkuchakun_sk)がシェアした投稿 - 2019年12月月26日午後11時51分PST 過日にファンフォンイングリッシュをしてみました♡ 実はいままでワー…

コストコでプリンセスの机&椅子セット購入:学習机(ミニサイズ)を一新!

【コストコでクリスマスプレゼント購入&お得なおすすめ!】 年内のことは年内にまとめてブログしようとPCを帰省時に持参したのに、 結局1度もPCを開くことなく荷物になっただけの私です…(笑) そして年明けてしまいましたが、12月の記録を残しておきます。 …

2020年:あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 記念すべき東京オリンッピクイヤー2020年になりました。 今年、春には、息子は年長さん。娘は燃焼さんになります。 今年もふたりの成長を見守りつつ、あっという間に過ぎ去ってしまう、ふたりの今をちゃんとブログに残…

<