study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

今年もスマイルゼミのおかげで【小3息子漢検】受けます!^^

4月に今年もスマイルゼミの【漢検チャレンジキャンペーン】があったので、応募しまして♡

 

無事応募権獲得できたようで^^

今週火曜日に漢検の受験票が送られてきました♪

去年は初めてだったのでもっとドキドキしたのですが(本当に届くのかと…😂)、今年もやはりギリギリでしたが無事届きました!!

今週日曜(2023年6月18日)に受けるのに、とどいたのが6月13日(火)。

ほんとめっちゃギリギリです😆

 

でも漢字検定料はスマイルゼミさんが負担してくださるので、

実質無料で漢検受験させてもらえるという素晴らしいキャンペーン!!❤

なのでありがたいしかありません。 ↓スマイルゼミさんのホームページより引用↓

 

実際、スマイルゼミさんのこのキャンペーンなかったら、去年も漢検受けてみよう!とはわざわざ思ってなかったと思うので。

ことしも、自費で受験するかといったら・・・・です^^;

無料なら受けてみよう!と思える不思議な無料パワーですね❤(笑)

 

2022年(2年生の時に漢検10級初受験)のときは

去年、2年生の春に1年生の学習漢字(10級)をはじめてうけました!

こんな感じで漢検キャンペーンだと受験票もスマイルゼミさんから送られてきます!

当日は名古屋駅まで出向いてどんなものかもわからずド緊張してた息子😊

名古屋駅周辺は駐車場も高いですから、当日は主人に車で連れて行ってもらって道端でおろしてもらいました^^

会場のほうへいくと、めちゃくちゃオシャレなとこへ・・・ビクビク💦(笑)

なんだかめっちゃ都会感あるー♡なんとプリンスホテルが受験会場でして…

えーーーーーーーーーーーー!!

わぁーーーーーー!!

と親子でまいあがってしまいました(笑)^^;

 

着くとたくさん人がいて、これまたびっくり!!😲

こんなに受験する人いるのかーと。。。

張り紙をみて、受験会場へ。

紛失や忘れてきてしまった人のためか?受験票再発行受付口もありました💦

受験前の注意事項を立ち読みして。

15分前まで入室できないので、早く着きすぎるとそれはそれで困ります💦

遅刻も1~7級は30分以内なら許してもらえるという寛大さ。

(公共交通機関のトラブルとか何かしら予期せぬことが発生することもありますしね)

受験票は一番右だけ切り取って机の上に置く!と息子に伝え。。。

伝えたのですが、結局会場中まで保護者引率できたので、着席してから私(母)が机上にセットしました!!👍✨

そして

がんばってね!

といって私は会場を後に。

試験が終わるまで、私は近くのカフェでおひとり様時間でした♪

ちゃっかりドーナツと珈琲☕

試験終了時間の5分くらい前にお迎えにいったらば、

めちゃめちゃすごい人の量でこれまたびっくりしたーーーーーーー💦

息子は開口一番

出来たと思う!!

と言っておりまして。^^

あんなきれいなホテルの会場でひろーいところで、知らない場所で、たくさんの人もいて、雰囲気にのまれそうな中、すごく緊張した顔をしてたのに、ひとりでよくがんばったもんだと♡

これはすごくすごくいい経験になったなーと思ったのでした!!

(結果はどうあれ、こういうテストとか受験するという機会は本当によい機会でした)

 

で、昨年の結果は。

初受験:10級合格できてました✨オメデトウ!!

漢検の結果もスマイルゼミ(ジャストシステム)からの封筒で届きました!

試験の詳細もしっかり明記されています!150点満点中141点✨

てなのが、昨年の思い出でして・・・

(昨年ブログに残してなかったので今更ながら記録📝)

 

はい!!

ということで、今年は明後日日曜日、小3息子が小2範囲学習の漢検9級を受験しに行きます^^

 

漢検受ける人たぶんいっぱいいると思うけど。

皆さんの検討を祈る!!✨

<