study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2020年:あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

記念すべき東京オリンッピクイヤー2020年になりました。

 

今年、春には、息子は年長さん。娘は燃焼さんになります。

今年もふたりの成長を見守りつつ、あっという間に過ぎ去ってしまう、ふたりの今をちゃんとブログに残していかねば!と思っています。

 

さて、新年最初の記録はこちら!

今年のお正月は実家でのんびり過ごさせていただきましたが。

年始はブックオフ周りをしました!(笑)

 

なぜかって。。。

ブックオフウルトラセールで、20%割引ですから!

 

実は年末にブックオフでこちら「ほねほねザウルス」を息子に進めてみたところ、

完全にハマりました♪

f:id:kuchakun:20191231000408j:plain

最初に買った3冊

5歳現在年中の息子。

そろそろ図鑑から、ちょっと読み物的なやつへも興味持ってくれたらなーと思っていて、男の子には、サバイバルが良いとか聞いてはいたのですが、サバイバルは数も多いし、どうかなー?と思っていて。

そこでいろいろ調べていたら、「ほねほねザウルス」が!

恐竜好きの息子にはこれがいいかもしれないとぼんやり記憶していたものの、なかなかすすめるきっかけもなく。。。

 

が!

年末に家族で行ったブックオフで、なんと「ほねほねザウルス」を110円で発見!!!

えーーーーーー!と思って中身をチェックすると最初のページが若干破れて取れかかっている…💦(笑)

でもお試し110円でできるならいいじゃないか!

と息子に聞いてみました。

 

これ、恐竜のお話みたいだけど読んでみる?
自分で読めるかな?けっこう文章あるけど。
読めそうだったらこれ買ってもいいなと思うからちょっと最初だけでも読んでみて。
興味なかったら買わなければいいし^^

 

と。

そしたら息子、すらすらすら~と4Pくらい読みまして。

 

ママ!これおもしろい!これすっごくいい!
これ買うーーーー!!

 

と。

 そこで3冊購入しました。

110円、110円、380円の3冊合計600円。

ちょっと傷んでいるけど1冊分より安くゲット💛

 

そして年末帰省時に、自分のもっていきたいおもちゃとかは、自分のリュックに各自詰めるように荷造りしてねとお願いしたところ。

息子が迷わず1番にリュックにいれたのは「ほねほねザウルス」でした♡

 

そこからです!

正月のブックオフウルトラセールでの「ほねほねザウルス探し」がはじまったのは(笑)

1日に3冊ゲット。

f:id:kuchakun:20200101220421j:plain

1日ゲットした3冊は各510円でした。安くはない・・・

2日に3冊ゲット。

f:id:kuchakun:20200103151541j:plain

ブックオフ正月休みに4店舗行きました(笑)

 

安くはなかったのですが、絶妙に全部、みつけた中古本がもっているのと被らなくて。

正月までに9冊ブックオフで揃いました♪

まだまだ読み切れていませんので、しばらくこれでもちそうです^^

 

ほねほねザウルスとは 岩崎書店

www.iwasakishoten.co.jp

ほねほねザウルス」は、カバヤ食品から発売中の、恐竜をモチーフとした玩具菓子のシリーズです。
累計3,800万個を突破し、大人気の玩具菓子となっています。

そんなほねほねザウルスたちが、お菓子の世界を飛び出して、楽しい読み物になったのが、岩崎書店の「ほねほねザウルス」シリーズ。

主人公は、ティラノサウルスの「ベビー」。親友のトリケラトプスの「トップス」、ステゴザウルスの「ゴンちゃん」と一緒に冒険の旅に出ます。

なぞ解き、敵とのたたかいなど、わくわくするストーリーに、迷路やクイズなどが盛りだくさん!

 という本なのです。

なので、おもちゃもあるんですよね…

ほねほねザウルス 第34弾 ダブルほねほね合体!編 [全8種セット(フルコンプ)]ほねほねザウルス×福井県立恐竜博物館EX 8個入 食玩・ガム(ほねほねザウルス)

こういうやつ。

なんですけど、うちの息子は恐竜は大好きなのですが、恐竜の骨とかはそこまで興味ないらしく、幸いなことにほねほねザウルスのおもちゃにはそこまで興味はないようです^^

 

そして娘(3歳)はというと。

これまた12月に行ったブックオフで私がみつけて購入したメイシーちゃんのCD付きクリスマスの絵本に大ハマりしていまして♡

f:id:kuchakun:20200110110205j:plain

こちら私が12月にブックオフで購入したおすすめ中古絵本たち

このうち、なんと!この、「Maisy's Snow Christmas Eve」はCD付きの英語絵本

しかもお値段なんと110円!!

しかも使ってなかったようなキレイさ!

この巡り合いに感謝でした♡

 

今は中古しかなく一般には売ってないみたいですね

 

そしてCDを書けながら絵本をめくると、娘はそれが目新しかったようで、自分も同じようにやりたいらしく。そこからメイシーちゃんにハマったのです。

 

もともと、メイシーちゃんのDVDももっていて英語にして車で見てはいたので、メイシーは知っていて、そこにこのCD付英語絵本が加わってさらにメイシー好きになったらしい💖

 

f:id:kuchakun:20200110110525j:plain

クリスマスが終わって正月あけてもお気に入りです(笑)

まだまだ字は読めないので、CDの読み上げとページが合ってはいませんが、私が夕飯を準備している間にCDをかけておくと「メイシーちゃんメイシーちゃん」といいながらめくって読んでいる風なことをしています♡

f:id:kuchakun:20200110110647j:plain

こちらの写真は寝る前、お風呂上りにみているところ。

しかもCDはリズム音とか効果音やバックミュージックも入っていて、私が読み聞かせするより楽しい!!し、ネイティブの英語発音なのですごくいい!!

本当にこれはいい!!と思いました。

これまで英語絵本きになってはいたものの、CDを別でかけるのはめんどくさそう~とかおもっていましたが、こんなに楽しそうならCD付き絵本絶対いいじゃん💖

と思いました。

なのでこれから英語絵本はわたしのカタカナ英語で読み聞かせるよりCD付きのものも買ってみようかなーと思っています♪

 

調べてみたところメイシーちゃんの英語絵本でCD付きなのは、なぜかこのクリスマスのやつだけみたいです。えー!もっとCDつきでだしてほしー!あったら買うのにー!と・・・

 

しかし、そこからです。

娘のメイシーちゃん好きにハマったらしく。

お正月のブックオフまわりではこちらを購入!

f:id:kuchakun:20200110110938j:plain

けっこう傷んでいるのに600円もしました・・・(笑)

娘に、これかうなら新品を買うよ・・・けっこう傷んでるしぼろぼろじゃん。

といっても…

 

これがいい!これ買う!今日買う!

 

と。

譲らないので…💦

さすが芯が強いB型の娘。

20%オフだし、まいいか!と購入。

時計についても将来的に覚えたいし、息子も使えるか!と思いまして^^

 

ブックオフで30冊以上は絵本を購入した正月です。。。

どんだけ売上貢献してんだよ!!(笑)

全部よみきるのに1年足りるな…(笑)

 

ほかにはジャッキーの絵本(ジャッキーも娘だいすきです)とか、

トーマスの絵本とか、いろいろ買いました♪

また良いのがあれば残していきたいと思います。

 

そしてほねほねザウルスは、息子がいつも図書館で借りる黒川みつひろ先生のトリケラトプスシリーズと同様、どれがどれかわからなくなりそうなので、備忘録用読んだシリーズをメモしていきたいと思いますm(__)m

 

我が家のお正月はブックオフのお正月でした(笑)

今年2020年もどうぞよろしくお願いします。

幸多き1年となりますように。

 

<