study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

DWE記録:2019年6月のCAP応募と最近のおうち英語の取り組み

DWEは息子が2歳半頃(3歳になる前)に購入しました。

娘を妊娠中で臨月に購入決定しました。

そこから、かれこれもう3年近くになります。

 

ワールドファミリーイングリッシュを幼児用英語教材として使用していて思うところはひとそれぞれでしょうし、結果の出やすい子、出にくい子もそれぞれだと思います。

我が家はゆるーくやっていますが、それでもまいにちCDは朝食と夕食の時間はかけ流ししております。

バックミュージックになってるので、むしろCD流れてないとなんか寂しい💦と思うようにすらなってきたこの頃です(笑)

 

CDかけ流しは娘が1歳になってくらいからスタートしたように思います。

なので毎日のかけ流しは1年半くらいです♪

それまでは、ほんとあまり活用できてなかったなーと思います。

 

2019年6月時点での記録メモを少し残しておきます。

 

●娘のCAP-NOW♡

f:id:kuchakun:20190711143554j:plain

娘2歳9か月:ライトブルーキャップのオーディオキャップ状況

ブルーやグリーンのお歌は口ずさむのですが(笑)

プレイアロングがなかなかです…

たぶん、ライトブルーCAPとれたら、そのあとは早くブルー取得できそうな予感はしています💦

あと、お歌の1と3だけなのですが・・・・

なんせ私がPlayalongのDVD1と3を紛失しておりまして見せれてないので、この状況から抜け出せません。。。オイオイ私・・・・

思い当たるところは全部探したんだけどな…

車の中も、DWE棚のとこも。でもない!!ないのです!!

オイオイ…

 

しばらくCDをかけてはいるものの、録音させてくれないのでなかなかです。

ま、その気になったときには応募できると思います!

f:id:kuchakun:20190711144419p:plain

レポートCAPはこの通りALLエクセレント♡

1歳前から毎月応募していたので、レポートキャップはオールExllent!!

になった娘です♡

 

●息子のDWEーNOW

4月にTEが新しくなってから、旧ブックでBOOK4最後までいっていたのですが、新TEBOOKになってBOOOK4は新たにLesson1から、やっていました。

6月にBOOK4はすべて終わりました♡

f:id:kuchakun:20190711144553j:plain

新テレフォンイングリッシュ:BOOK4LESSON

アルファベットが読めないのですが、この問題、サインに何を書いているか?という質問で「PICNIC PARADISE 5MILES」と言えたことにびっくり!!

いつもTE電話する前に、一度私が問題を読んで予習をしてから電話しています。

ぶっつけで電話する人も多いみたいですが、私の場合、あまりにダメだなと思ったら、前のレッスンに戻したりして、今の息子の状況に合わせたいと思っているので勝手にそうしています。

これもひとそれぞれですね!

f:id:kuchakun:20190711150019p:plain

息子のCAP応募状況2019年6月時点

 

5歳2か月で今、ブルーキャップ、TEはBOOKLESSONをやっています。

娘は2歳9か月でTEはSONGLESSONをやっています。

 

いつもABCsongやballonsなどは上手に歌えて、先生に褒めてもらってます♡

しかしいつも同じ曲ですが…(笑)

ま、本人も自信があるものが良いようなので。

 

最近DWEの教材DVDは見つくして、EDWZ(エブリディウィズジッピー)も見つくして、イングリッシュカーニバル(ワンワールド、30周年、レインボーマウンテン、レインボーレインボー)も見つくした感があるので、どうしようかな?

と思い...英語絵本で人気のメイシーのDVDを買ってみました。

Maisy playtime & chritsmas and other stories

f:id:kuchakun:20190711145556j:plainf:id:kuchakun:20190711145617j:plain

メイシーの英語絵本、我が家にも1冊もないし、良く知らないんですけどね。

なんかパッケージがかわいかったので♡

これぞジャケ買いです♡

 

そしたらこれがヒット!!!

子どもたちちゃんと見てくれています♪

そして、いつのまにか最初の「MAISY♪MAISY♪MAISY MOUSE♪」のお歌とか口ずさんじゃってる♪

なのでこれは買ってよかったー!!!

 

他にも簡単な単語とかで聞き取りやすくて、かわいい英語のDVDおすすめあったら是非教えてほしいです。みなさんお家英語で何してるのかなー?

 

<