study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

5歳(年中)と3歳の最近のお家での学習系記録

我が家は両親共働きのため、こどもたちは1日の大半を保育園で過ごしています。

朝7:30に家を出て、お迎えは夕方17:30~18:00です。

ですから、おそらく他のご家庭よりこどもたちが家にいる時間は少ないです。

それは私の反省というか…気にしているところでもあります。

もうちょっとこどもたちと一緒にいたいという想いもあります。

「かわいそう」という人もいるかもしれませんが、実は私自身が両親が共働きで保育園児でした。しかも母は保育園の終わりの時間にはお迎えが間に合わないので、保育園の目の前の家の人に頼んで(いくらか月額お支払いをしていました)、保育園終わりから母が夜迎えにくる間、その人のお家で預かっていてもらっていました。

でもさみしいと思った記憶はほとんどないんですよね~。

その子にもよるというのはもちろんあると思いますし、母が早くお迎えにきてくれるとうれしかった記憶もありますけど、全然大丈夫だったんです。

それは周りにいてくれる人に恵まれていたのでしょうね。

本当、自分が親になって、こどもへの想いとか、親の気持ちとか、わかるようになった気がします(笑)ありがたいことです。

 

f:id:kuchakun:20180603084348j:plain

じーじの手作りおままごとキッチンであそぶ娘(2歳半くらいの時)

さてさて、そんなんで、子供たちは平日保育園から帰ってきて18時から寝る21時くらいの3時間くらいしか実質一緒に過ごせてないわけなので。

夕飯準備して、食べて、お風呂入って、着替えてしているとあっという間。

そんな中でも、お家でいっしょに絵本を読んだり、英語(dwe)したりする時間をつくっているわけで。

f:id:kuchakun:20191224141659j:plain

1日10分とか15分とか学習系に費やせている時間はその程度ではありますが。

毎日コツコツと習慣的にできてきてる気がしています^^

f:id:kuchakun:20191024191036j:plain

KATAMINOしてあそぶ娘(3歳)

たぶん、DWEに出会ってなければ、忙しい日々のなか学習をするなんて考えもしなかったと思います。実際息子がDWEはじめる前(2歳半まで)は、一切特になにもしてませんでしたから!!(笑)でもdweユーザーさんって、教育とかにアンテナ張っている親御さんが多い気がして、そこから刺激をいただいて、私も考え方が変わったこともあります。

あのときdwe買ってよかったなー

って、英語だけじゃなくて、親の気づきとして感じることが多くあります。

f:id:kuchakun:20191015194849j:plain

アルファベット書いてみる♪年中さん

でも最近では、私がごはんを準備している間にちょっとワークしてみたりしてくれています。

f:id:kuchakun:20191001073752j:plain

最近全然やれてないけど、英語カードやったりとか♪

ちょっとしたことでもたとえ1日10分でも日々の積み重ねって重要だなと感じています。息子はたぶん、dweのおかげで英単語のインプットは結構できていると思います。

f:id:kuchakun:20191001074154j:plain

英語タッチペンであそぶ娘(3歳)はどんどんやっちゃいます(笑)

娘は自由奔放ですが、0歳から英語を耳にしているおかげか、結構英単語はわかっているように思います。

よく、早期英語教育のせいで日本語がわかりにくいとか、発語(ことば)が遅いとか言う人がいたり、そういうことを言われたというdweユーザーの人の話を聞きますが、我が家にいたっては、全くそんなことはありませんでした。

(ま、私が100%日本語なんで英語は話すこともないのですが💦)

英語どうこうこうというより、個人差があることなのでそれを英語早期のせいだというのはどうかな???と疑問に思います。

 


f:id:kuchakun:20191224134553j:plain

バラバラバラ~!!となっていますが、お!やってるじゃん~♪と私はうれしいです^^

半年ほど前につくった、こどものお仕事ボードがかなり効果的で…(笑)

f:id:kuchakun:20190808071130j:plain

最近は、2日1回はパーフェクトできています♪(↑は娘用でこちらはまだまだできてません)

f:id:kuchakun:20190808071202j:plain

マグネット式息子のおしごとボード(お仕度ボード的なものやることリストにしました)手作り

そのために、ワークやったり英語やったりしている息子です。

でも全部やったって、15分あればできちゃうことなので!

これがお仕事ボードがないときは、
私もあれやったの?これやったの?まだなの?とガミガミうるさかった自分も嫌でしたし、息子も嫌だったと思うんですよね~💦

なので、お仕事ボード作って、本当によかったです♡

 

むしろ、息子から

まま!朝のバージョン作ってよ!

と言われているくらいで💦

作るのがめんどくさくて、時間がないのを言い訳に作ってないですが💦

そのうち作ろうかな~と思っています(笑)

 

 DWE(ディズニーワールドオブイングリッシュ)はスタートして3年くらいで今、

娘3歳=ライトブルーキャップ

息子5歳=グリーンキャップ

です。

 

レゴランドでワークショップ楽しんだり、家でレゴしたりパズルしたりしています。

f:id:kuchakun:20191224141055j:plain

あそびながら経験しながら学ぶっていいですよね💛LEGOLANDワークショップの様子

もちろんこどもですから、イマドキっこでもあり、ipadでyoutube見るのが大好きです(笑)

休日はゆっくりyoutubeが見れることを楽しみに朝早く起きてきたりします(笑)

 

f:id:kuchakun:20191224141234j:plain

こどもらしいって大切なことですよね。

私はかわいいふたりがいてくれて本当に幸せです。

 

さて、そして娘3歳なのでそろそろ何か習い事を…と思いつつも何も動けずにいます。

女の子なので、なにか息子と違うものでもいいかな?とか考えています。 

 

 

<