study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

英検ジュニアSILVER合格証届きました!(息子7歳1か月:2021)

7歳1か月:英検ジュニアSILVER合格証届きました!

4月にDWE会員特典で10%オフで受験できる英検JR.シルバーをオンライン受験しました。1か月くらい前に申し込みをして、模擬テストを数回受けてからのチャレンジ。

DWEユーザー会員特典として、この模擬テストが何回でもうけれるのはとってもありがたいところです^^

 

f:id:kuchakun:20210526095608p:plain

英検ジュニアシルバー:96%で合格★:2問間違いだけ

f:id:kuchakun:20210526100128p:plain

シルバーのシールを本人が賞状に貼りました♪

f:id:kuchakun:20210526100941p:plain

オンライン受験後に確認した内容がより詳細記載された紙が入っています^^

 

英検ジュニア、ブロンズとシルバーの違いは?

前回ブロンズを受けたときは、dweユーザーとして3年、耳だけは英語に慣れていたと思ったので、未だ読み書きはできない段階での受験でした^^

ブロンズは絵と耳(リスニング)だけで受験できるので、3歳でも受けれる子は受けれると思いますが、問題はちゃんと選択を押せるかくらいですね。

 

study-kids.hatenablog.com

 

シルバーは、英語4技能と言われるうちの、「書く」は未だ不要です。

書けなくてもいいけど、なんとなく読める、アルファベット意識できているということは必要です。というのは、イラストがでてきて、その頭文字となるアルファベットはどれ?みたいな問題がでるからです。

息子は書くのはまだまだできませんが、アルファベットと音の認識(フォニックス的な)はできているようで、catとcakeのイラストがあって、共通の頭文字は?「K」か「C」のどちらかというと【c】!とはなんとなくわかっています。

これはdweのおかげなのか、pinfongのフォニックスDVDの歌を全部覚えて歌えるくらいになっているからなのかわかりませんが、なんとなくわかっているようでした。

 

dweのDVDとピンフォンのDVDくらいしか、フォニックスを認識できるようなものは見せてないので、それとdweのブックレッスンでブックをちょっと見る、それくらいなのですが。勉強という勉強は一切していませんが、今回のシルバーではちゃんと選べていたのですごいなと思いました^^

 

次は英検ジュニアゴールド受験!かな

小学生になりました。何のために英検を受けているかというと、DWEユーザーさんあるあるだと思うのですが、うちの子は特にアウトプットは少ない=英語で自ら話したりするスーパーキッズさんとは全然違う💦^^;ので、どのくらいわかっているのか、というのを親はわかりにくい…その確認もあり、本人の自信をつける目的もあり、受験しています。

 

しゃべらなくても、聞くのはできている、というのが理解できたので、今後も定期的に受験していきたいなと思っています。次はなのでゴールドをタイミングみて受けれたらなと思います。

たぶん英検5級とかになると筆記もあるのかな?だと思うので、そこにはまだまだ書くという練習をしてかないと無理だもんんな"(-""-)"

それはもうちょっとあとかな。

 

とりあえず、シルバー合格おめでとう💖

<