study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

年長(6歳3か月)息子の最近の毎日の家庭学習できてること記録

息子は最近、辞書引きとワーク(1日2ページ)をできる日は、やっています^^

できる日は…というのは、できない日も多いからです^^;

 

コロナで私が時差出勤で朝の出勤時間が1時間おそかった6月は、朝に1時間余裕があったので、ほぼ毎朝辞書引きとワークをやることができていました!!

が。

7月からは通常出勤となり朝、7時半に家を出るので、けっこうバタバタで💦

それでもできる日はやっています!

それだけでもえらいなと思います^^

f:id:kuchakun:20200624083132j:plain

朝活:くまのがっこうドリルやっているとこ。

くまのがっこうドリル小学1年生の算数★国語 これ!

年長息子の家庭学習でやれるときにやってること

  • 辞書引き(1日10個(知っている言葉をみつけて付箋に書いて貼る)
  • ワーク(とけい・宮本パズル・ポケモンのこくご・くまのがっこう算数国語からその日の気分で好きなもの)
  • DWEのTACトークアロングカード)orQ&Aカード
  • まなびばの英語カード(モラモラタッチペンでピット音を聞いて覚える)
  • デジソロの宿題

保育園から帰ってできていた(朝やってもOK)ときはやることボードでオールできた!になったら1日10円。それが本人のお小遣いということになっています^^

study-kids.hatenablog.com

 

家庭での英語学習アプリにこどもでも楽しめる神アプリ発見「cake」

最近は英語がなかなかなので…やはり毎日やりたいなと思っているところですが。

英語はTAC以外にも神アプリをみつけました♡

それは「cake」という英語学習アプリです♡

もうね、これは本当に神アプリ!!としかいいようがない!!

しかもなんと無料!無料!!無料!!!

f:id:kuchakun:20200715111543j:plain

アニメや映画(なんとピクサーのもある!)や歌などなんでもある!英語学習アプリ♡

私、これを紹介したからといって、一銭のメリットも何もありませんがね💦

おすすめすぎて、びっくりしすぎるくらいいい!
英語学習アプリとしてすごいと思います♡

(このアプリについては別途記事にしようかと)

 

で、英語は最近、これでもいいことになってます(笑)

これは、speakingのチェックができるんです!!

DWEもまなびばも、インプットにはいいのですがアウトプットがまだまだだと感じていて。しかも親的には発音いいと思ってますが、実際どうなのかわからないんですけど、このアプリは短いセンテンスを声に出して、それがどのくらいのレベルなのか、A,B,C,Dで判定してくれるんです!!!

 

しかも!

映画やアニメや歌が動画コンテンツになっていて、それぞれ1分くらいなんだけど、それに全部英語表記と和訳がついているーーーーー!!

 

しかも!!

単語のチェックや、文法テストもあるーーーー!!

 

もうね、神アプリ!!

英語学習の神アプリです!!

 

何より、うちの子保育園児が夢中になるくらい楽しんでいる💖

それが一番!!!

 

そんな英語学習サービスほかにない!!

もしかしたらDWE以上におすすめ!

そして100万とかしないよ(笑)

な、なんと無料!!!!

なんて神な英語アプリ!!

 

と。いうことで。

テンションあがりすぎて話がそれてしまいました…が。

 

最近息子は、ワークとこのcake(英語学習アプリ)を見る、

ってだけでもOKにしています^^

 

その他ワークややってること

f:id:kuchakun:20200408184824j:plain

このまえ1冊終わったおすすめドリル:恐竜のおはなしドリル(学研)

ワークはこれもよかった!

f:id:kuchakun:20200408184915j:plain

好きな恐竜の知識もはいるし、たのしんでやってました♪

f:id:kuchakun:20200408184847j:plain

中身はこんな感じ!このおかげで平仮名もだいぶかけるようになりました。

恐竜のおはなし 低学年 (おはなしドリル) これです

 

 あとは宮本パズルもちょこちょこ進めていますが、最近算数ので中級以降つまずいております💦

f:id:kuchakun:20200412160242j:plain

娘と同じく、クラシエの知育菓子をつくって喜んだりー^^


 

f:id:kuchakun:20200415072645j:plain

大好きなポケモンの塗り絵も上手になってきた!

f:id:kuchakun:20200402064609j:plain

100均セリアで買った恐竜のLEGOもどきもあっというまに作っちゃう♪

f:id:kuchakun:20200626193227j:plain

ちょっと頭をつかう絵本も大好きで💖

かずの冒険<海編>: 自然の中でかず・かたち遊び (迷路絵本) かずの冒険<野山編> (迷路絵本) かずの冒険<空編> (自然の中でかず・かたち遊び)

いろんな種類があるらしい、これ迷路と知育内容でおすすめの絵本です♡

 

f:id:kuchakun:20200411122732j:plain

1度だけプログラミングアプリであそんだりもしてたなー(笑)続かなかったけど💦

f:id:kuchakun:20200411122910j:plain

楽しそうにそのときはやってたけどね💦

そんなこんなんで、毎日バタバタと過ごしています。

が!!

全然1日10円が貯まらない息子・・・・(笑)

 

でも、7月の七夕の短冊に書くお願い事は2つどちらを書くか迷ったそうです。

聞くと、

1つは

ポケモンがオーレを毎日やれますように☆

 

2つ目は、

お金持ちになれますように☆


で。(笑)

悩んだ末に1つ目のお願いごとを短冊に書いたんだそうです^^;

ま、お金持ちよりそのほうがいいわ!!(笑)

 

あ。

今週、英語は英検ジュニアのブロンズをはじめて受けたので、その結果が3週間後に届くそうなので、そしたらまたブログに記録残したいと思います!

 

なにはともあれ、楽しく学習できるよう、

私もガミガミいわないようにしていきたいなとおもうばかりです♪

 

<