study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

6歳息子:英検ジュニア ブロンズ受験&合格!?100%賞状いただきました!

親の私自身は英検すら受けたことないです💦

英検受けれるレベルじゃないと思っています^^;

でもこどものDWEをはじめてから、多少は自分も英語馴染みできているはずなので…

と思って、先日私、TOEICの無料模擬受験」を受けましたよー!!

f:id:kuchakun:20200805153918j:plain

TOEIC前からすごく気になってたんです。自分のキャリアアップととしても。

主人に日曜こどもたちをお任せして午後ひとりで真剣勝負です!

f:id:kuchakun:20200805154125j:plain

結果は…380-400点くらいでした💦

最後は全然時間がたりなく💦2問はできずでしたね;

でも受験して、

これは!がんばって600点くらい目指そう!

と思えました^^

なのでちょこちょこできるとこから自分も英語勉強していきたいと思っています。

 

さて!

前置きが長くなりましたが💦

自分がTOEICを模擬受験受けてみて、自分の今の英語の理解度を知れるというのは、いいことだなと実感した私。

なので、前から気になっていた英検Jr.息子も受けてみようかなとおもったのです。

英検ジュニア公式サイト

 

DWEでどのくらいの実力がついているかを知るためにも!
英検ジュニアまずはブロンズを受験してみた!

DWEユーザーとして2歳半からだから、約3年半英語CDかけ流しと3歳半から毎週のテレフォンイングリッシュ(週1回)を続けてきた息子。そこまでみっちりユーザーではないのですが…TACはだいたいすべて通して言えるようになった時点で、ワールドファミリーの言う英語2000時間にちょうどかかったかな?という頃でした。

2歳半からはじめて、毎日1-2時間英語かけ流し(朝晩だけ)×365日×3年=2000時間超えるのです。

なのでちょうど2000時間はできたかな、というところです。

 

そこで、Instagramでフォローさせてもらっている方の投稿でDWEユーザーなら、DWE割引で英検ジュニアを受けられると知ったものだから。

これはやってみよう!とおもったのです^^

割引に弱い💦単純(笑)

wfc会員特典の英検割引はこちら↓

world-family.co.jp

 

英検ジュニアはブロンズ、シルバー、ゴールドの3レベル

英検ジュニアのレベルグレードは公式サイトから確認するのが一番です。

うちの息子(年長)は今回ブロンズを受けました。

f:id:kuchakun:20200805165506p:plain

 

英検ジュニアブロンズ6歳3か月で受験した結果

f:id:kuchakun:20200803192404j:plain

受験結果は見事100%で☆彡合格証?賞状?がとどきました!

f:id:kuchakun:20200805160422j:plain

実は受験直後にすぐ結果は出ていて、パソコンで確認できていたのですが、
賞状が届くとやはりうれしいものですね!

英検ジュニアブロンズは小学低学年くらいを対象としていますが、ヒアリング(リスニング)オンリーなので、文字の読み書きはありません。なので、未就学児でもじゅうぶん受験できるとわかりました。年長さんですが、合格できました!

f:id:kuchakun:20200804114812j:plain

f:id:kuchakun:20200804114820j:plain

英検JrBRONZE賞状といっしょにレポートカードが同封されていました。

f:id:kuchakun:20200804114826j:plain

オール〇でした。記念にこちらもブログに残しておきます。

f:id:kuchakun:20200804114838j:plain

詳細書かれていますが、本人は興味ないので私が確認しておきました^^;

f:id:kuchakun:20200804114847j:plain

しっかり採点表もついていて、コメントまでつけてくれています。

f:id:kuchakun:20200804114736j:plain

賞状は記念写真とって、大切に保管しました♪

 

次は7歳くらいで英検ジュニアのシルバーを受験する!!(予定)

本人は、うれしかったみたいで^^

次はシルバー受ける!
絶対また合格する!

と言っています。

f:id:kuchakun:20200805165835p:plain

3つのグレードと目安 | 英検Jr. | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

英検ジュニアを受けてみようとおもったとき、どのレベルを受けるか?一瞬考えましたが、何よりも息子が自信をつけることが大事!なのでまずはブロンズからうけてみました。

そしてDWEユーザーなら、WFC会員割引とともに模擬テストも無料で受けれるので、今回、受験前に模擬テストも何回か受けました。

受験当日の内容と模擬テストの内容は出題方法が同じで、イラストつきなのでこどもも、これ楽しい!といってテストうけていました^^

 

なので、DWEユーザーの方は、会員のうちに!(卒業する前に)英検ジュニア受けて見られるのが良いと思います^^意外としられてないかもしれないので、会員特典として受けられるものは使うべきですね(笑)

模擬テストは、一般の方でも受験と教材セットでお得に受けられるラーニングセットプランもあるので、活用されると合格しやすいと思います!

www.ei-navi.jp

 もしくは英検ジュニア対策本とかも活用してもいいかもしれません

【CD付】楽しくはじめる英検Jr. ブロンズ 新装版 (旺文社英検書) [音声DL付]はじめての英検Jr. ®ブロンズ はじめての英検Jr.シリーズ

 

これからは、最近ちょっとずつTACの裏面にあるセンテンスの文字もなんとなく読めるようになってきている、bookの文字もちょっとだけなんとなーく想像できて読めるようになってきているので、小学生になったら英語の読み書きもすこしずつちゃんとやりたいなと思っています。

 

f:id:kuchakun:20200805165301p:plain

 英検ナビサイトより引用↑

 

英検ジュニアは書き(ライティング)はありませんが、英検はライティングあるらしいので、小学生になって5級とか受けたい!となったら、この英検と英検ジュニアの差は大きいですね^^:

今後は英検ジュニアのオンラインテスト変わるかも? 

今回私たちは自宅のPCでオンライン受験しましたが。

実はテストにはフラッシュプレーヤーが必要で…

いやいや、flashplayerってもう終了するやつだし…💦

今時、フラッシュプレーヤーって…久々聞いたわ!

って思ったし、実際不具合あって、英検のサポートに電話もしたり。。。

けっこうめんどくさかった💦

ヒアリングで選択方式回答なので、flashplayer使える端末であれば、PCなくてもipadスマホでも受験できちゃうと思います^^

それなら、フラッシュプレーヤーじゃなくて、今ならjavaですよね~

もしくはアプリにするとか、なんかいずれにせよ、次回息子が受験するころにはオンライン受験のスタイルもちょっと変わっている気がしています♪

むしろそうなっててくれると期待する!flashplayerはやめてー!(笑)

 

 

study-kids.hatenablog.com

 

 

 

 

<