study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

かず・かたち検定ゴールド 合格!!

おめでとう💖

 

f:id:kuchakun:20190521192117j:plain

かず・かたち検定ゴールド合格証

2019年4月に受けた、長男のかず・かたち検定の合格証明書が届きました。

なんかカッコイイー!!おめでとう💖

 

受けたのは5歳になったばかり(5歳と1週間くらい)の2019年4月。

内容記録はこちら。

丸つけ採点されたものが返ってきました。

f:id:kuchakun:20190521191425j:plain

f:id:kuchakun:20190521191616j:plain

f:id:kuchakun:20190521191834j:plain

f:id:kuchakun:20190521191854j:plain

f:id:kuchakun:20190521191906j:plain

個人的に、これは間違えるかも!?大丈夫かな?と思った問題がこちら↓

f:id:kuchakun:20190521191930j:plain

ブロックの数かぞえ問題

前に過去問を自宅で説いたときは、この手の問題を間違えました。

隠れている、積まれている土台になっているブロックをちゃんとカウントできること。

数を数え間違えないことといっしょに確認しました。

そしてこの手の問題の時は、頭で数えるのではなく、ちゃんと数字を書いて数えるようにしようと自分で思ったようで、数字を書き入れていました!

その成長ぶりにびっくり💖

 

f:id:kuchakun:20190521191956j:plain

同じように図形を書き写す問題

こちらは、回答を送るときに、もしかして×になってかえってくるのでは?

と私は思っていた問題です。

理由は四角□と三角△があやしい…きちんと書けてない…💦からです。

でも〇でかえってきてました!

採点してくださったせんせいが優しかったのかも♪

あきらかに□はちゃんと書けてないのですが💦

ありがとうございます!!

しっかりはかけてないけど、□を書こうとしたことは伝わったのかな♪

f:id:kuchakun:20190521192231j:plain

全問題の解答〇と結果総評

全部〇なのは、本人もうれしかったようです♪

少しでも本人の自信になってくれたらならうれしい♪

f:id:kuchakun:20190521191411j:plain

15点中15点満点!

たいへんよくできました。

まんてんです。

むずかしい10、14、15ができてすばらしいです。

 

とコメントいただきました!

ありがとうございます!!

本人も平仮名がよめるようになって、このコメントはうれしかったようです♪

 

かず・かたち検定は自宅受験可なので、前回のシルバー同様自宅で、

「はいっスタート!」で家でやりました。

10分くらいで終了して、できたのですが、本人はくもんのプリントと違うスタイルなので楽しいらしく、次々に解いていっていました。

途中「これってこれ?」とわたしのほうに聞くことがあったのですが💦

「テストだからママはしゃべれないからね!」

というと、理解して自分で考えてやっていました。

すごく成長を感じました。頑張ったね!

 

そして「次は?いつ?」と言っておりましたが…

 

これで「かず・かたち検定」は終了なので。

次うけるとしたら算数検定になります。

が!!!

算数検定11級の過去問をみると、あちゃちゃ・・。こりゃまだ無理だわ!

というレベルでして(笑)

 

だって、二桁の足し算あるし…未だできない💦

引き算あるしー…未だできない💦

f:id:kuchakun:20190624120058p:plain

👆だってこんなんだよ💦(小学校1年生終了レベルくらいらしい)

絶対無理だしー

そして。大人の私ですら頭を抱える(-_-;)こんな長文の文章題まで💦

f:id:kuchakun:20190624120219p:plain

いっきにレベルがアップ!!

たしかに小学生にならないと難しそうなレベル!

あと、時計も読めるようになってないといけないし。

 

ということで。

ごめんね!次受けれるのはもうちょーーーーーーーーーっと先かな。( *´艸`)

と伝えました。

 

現在くもんで3A(+4まで)をやっています。

ここから二桁の足し算や引き算にいくまではあと1年はかかりそう~

できるようになったら、確認と本人の自信のためにまた受けてみたいと思います。

 

 

<