study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

公文の最近記録:2019年前半

習い事:公文の最近記録

 

2人が今通っているのは公文です。

今の先生にはとても満足しています。

ただ、ここ半年くらいスイミングと同じくらい停滞しています。

3A(算数の足し算)から全く進みません。

ずっと+4くらいまでをやっています…💦

f:id:kuchakun:20190408194857j:plain

そして本当に進まないので、最近ではたし算ではなくドッツ(●の数をかぞえるやつ)や動物の絵合わせ(認識力)をしたりもしてくれています。

 

f:id:kuchakun:20190627134216j:plain

今年の4月にはじめて、「教材進級賞」という賞状をいただきました♡

教科別進度基準を満たしているといただけるようです。

このとき年中で3Aなので、もらえたのですね!

f:id:kuchakun:20190627134520j:plain

3月の時点で3A200でした。

こちらは進度一覧基準認定証という賞状です。

全国3349位です。

これは、前回より順位が下がっていました。

前回は12月にいただいていて、全国2175位でした。

f:id:kuchakun:20190627135506j:plain

理由は明白です、家で宿題やることもなく、むしろ保育園のお昼寝がなくなって眠くて眠くて、kumonの教室に行くのでさえ、眠くて行けないときもあったくらいの時期なので、進まないのは当然だし、しょうがないなと思っていました。

 

f:id:kuchakun:20190627134737j:plain

このころ4月から、妹(娘:2歳半頃)もいっしょに公文に通い始めました。

息子は3歳になってから公文に通い始めたので、それよりも早いスタートです。

特に行かせるつもりはなく、3歳になってから何か習い事をしたらいいかなと漠然とおもっていはいたのですが。。。

お兄ちゃんが公文にいくと「わたしもいきたかったー!いっしょにいくー!」と号泣するので…なにやら公文はとっても楽しいところで、お兄ちゃんだけ行っているのはずるい!くらいに彼女は感じていたのでしょう(笑)

あまりにも泣くので、先生に相談したところ、2歳でも通えますよとのことだったので、泣くくらいなら一緒に行ったほうがいっか。という思いでちょうど体験の時期でもあったので、体験をしてから通い始めました。

娘は運筆の練習でずんずんなどをやっています。

f:id:kuchakun:20190408195527j:plain

息子より上手かも?(笑)

女の子のほうが手先の発達が早く、男の子より女の子のほうが書くのは得意とは先生から聞いていましたが、本当だな…と実感。

息子は3歳のときにこのくらいだったような。

そして今でも数字を書くのすら全然上手に書けません(笑)

性別、個人の差はあると思いますが、こどもってそれぞれ違うものだなと改めて実感しています。

 

とにもかくにも。

宿題は、家ではできなくても仕方ない=本当はやりたいのよ。

でも私も付き合ている時間がない。

6時に保育園お迎え、

帰宅、

ごはん準備

7時、夕食

7時半お風呂

8時、お風呂からでて着替え

9時就寝

というタイムスケジュールの中で、やれるとしたらお風呂から出た後しかないのですが、お風呂あがりは、着替え、髪の毛乾かすドライヤー、歯磨きする、という作業をワンオペで二人分やっているので、それらの支度ができてから、宿題となるともう眠い…眠いからやれない…というわけです。

ではご飯を食べる前にやればいいではないか!

と思いますが、ごはん準備もワンオペですし、こどもひとりでまだ宿題できるだけの要領はありません💦

やはり「ママいっしょに!」となりますし、ごはんの準備をしているとつきっきりは無理ですし、何より公文の宿題やるより遊びたいが先行してしいます。

そりゃ、そうだよね~

 

お家に帰っての限りある時間のなか、家でLEGOであそびたいのもわかるし。

ということで。

長くなりましたが、家での宿題は今のところ進めるは難しいなと感じています。

だから、最低限、公文のお教室行ったときは、ちゃんとがんばってやってくれればいいかなと。。。。

 

しかし最近本当に進まないので悩んでいます。

悩んで悩んで…

覚えることも早いけど、忘れることもあっという間の幼児脳。

すぐ吸収するけどすぐ忘れる。

なので毎日コツコツとが本当に一番いいだろうなと感じています。

 

公文だけではなく英語もしかりで。

DWEも本当はもっとやりたいんだけどなと。

 

そんな最近の記録です。

次は進路基準賞もらえないかなーどうかなー…

 

<