study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

算数と国語を同時に伸ばすパズル入門編:1冊完了!終了しました!

12月からはじめた【算数と国語を同時に伸ばすパズル:入門編】ぼちぼちできるときに1日1Pやっていいて、先週土曜日に1冊終えました!やりきりました!

 

f:id:kuchakun:20200315195917j:plain

★パパに名前書いてもらって終了認定証授与★

すごーい!!
よくがんばったね!

 

うちの息子(5歳)は文字は読めますが、書くのはからっきしで。

書くことにはあまり興味をもっていませんでした。

ですから、ひらながな・カタカナは読めますが、1文字も書くことはありませんでした。(数字は書けます、といってもキレイではありませんが💦)

ま、書くのは小学校入ってやればいいかなくらいに私も思っていたものですから。

 

それもあって、この算数と国語を同時に伸ばすパズル、5歳になったばかりでは、

あ…これ答えにひらがな・カタカナ
書かないといけないから無理だな…

と。

私が思っていました。

でもパズルのほうは数字かければやれるかもしれないと思い、12月(5歳8か月)に出してみたのでした。

そしてパズルだけでも、思ったのですが。

そこで思わぬ結果に…!!

👇

study-kids.hatenablog.com

 例題を説明したら、一瞬で

やりたい!やる!やる

と。

 

そして驚いたことに、文章題のほうもやってみて、見よう見まねでひらがなやカタカナを書いたんですよね。これには私が本当びっくりした^^;

 

だから最初は見て書くだけだから、

なんとなく読めればまーいいかくらいのレベルでしたが。

 

f:id:kuchakun:20200325110711j:plain

最初のほうの文字(5歳8か月くらい)

f:id:kuchakun:20200218195112j:plain

それが、ちょっとずつすらすら考えられるようになってきて。

最後のほうには、最初(3か月前)に比べて

文字を書くのも少し上手くなったきもしています。

(もちろん書き順など細かな点はなにも言ってないので書き順は完全に間違っていますすが)

f:id:kuchakun:20200311155656j:plain

最後のほうの文字(5歳11か月)

よくコツコツ頑張ったと思います!

f:id:kuchakun:20200208115136j:plain

考え方のコツがわかったのが上級にはいってからです^^

消しゴムで何度も消して、やり直ししていました。

 

f:id:kuchakun:20200204202301j:plain

ひとりで頭めぐらせて解いています^^

できたときの、

解けたー!!
合ってる?正解!?

という嬉しそうな顔。

自分で問題(パズル)と戦って、ひとりぶつぶついいながら解いています(笑)

その姿にすごく成長を感じます。

 

f:id:kuchakun:20200314195628j:plain

級ごとに認定証もついていて、授与しました♡

f:id:kuchakun:20200311155641j:plain

最後のほうの問題はけっこう難しかったね!

 

そして3か月ほどかかったけど(やらない日もあるからね💦)
1冊最後までやり終えた!

 

よくがんばりました!

 

そしてこの【算数と国語を同時に伸ばすパズル入門】が終わって、

次のワークは買っておいた中から息子が自分で選びました♡

算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編

 

つぎのワークはこちら含め3つ。

まず1つ解いていました。

f:id:kuchakun:20200319073004j:plain f:id:kuchakun:20200319072952j:plain

賢くなるパズル】足し算の初級。

今までのパズルとちがって、足した合計の和がヒントになってます。

それがすごくわかりやすいらしく^^

 

かんたんーーーーーー!

これめっちゃわかりやすいーー!

 

といいながらすらすら解いています^^

またぼちぼちこちらもやっていきます。

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

 

 

study-kids.hatenablog.com

 

<