study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

2020年10月【デジそろ検定】12級合格しました!算数検定11級も検討。

きゃー!きづけばひと月以上遅れておりますが…💦

 

6歳6か月年長:デジそろ12級合格しました!

f:id:kuchakun:20201104145439p:plain

じゃじゃーん!!合格したよん♪

息子、先月のデジそろ検定で無事12級合格しました!!

f:id:kuchakun:20201104144912p:plain

12級の合格証はピンク色でした!

数トレのほうが得意のようで、いつも数トレから検定を受けているようです(笑)

先生も、どうかな、できると思うんですけどね~といつも優しく声がけしてくれているようで安心して通わせています。

最近は簡単な二桁の足し算引き算はできるようになったねと感じています。

 

f:id:kuchakun:20201104145206p:plain

こちらが先月の報告レポート

回数をこなすごとに、タイムが上がっているのがわかります。

お。成長してるじゃん!と実感できます^^

 

家では検定とは関係なく、九九を覚えられるよう、もうかれこれ半年くくらい?💦

公文の九九の歌をたまーにかけ流ししています。

BOOKOFFでクーポン使って100円くらいでゲットした九九のCDを使っています。

今は、ドラえもんとかしちだ式とかいろいろなメロディーの九九の歌があると思います。

newドラえもん九九のうた CDブック (超百科シリーズ)

 

娘は聴覚優位なので、娘のほうが九九の歌を覚えている気すらします(笑)

まだ娘は4歳で、ワークも最近はしてないし"(-""-)"、数字は苦手そうな気がしているので(私に似ているのか?)少しでも自然とみについてくれたらなと期待しています♪

 

息子は最近、

デジソロは5級でやめる!

と言い出し。

なぜ5級なのか?よくわからないんですけど💦

ま、まだ12級なのだしね、とりあえずじゃあそこまでは続けよう!と言いました^^

 

10月末の検定は、勉強不足で💦本人も自信がなかったらしく、検定は受けませんでした。でも先生曰く、

「検定自信ないなら、普段の授業と同じで数トレ受けよう」と受けたら、

11級のタイムもクリアできていたとのことでした^^;

あら、もったいな~い!!

 

ということなので、引き続き家でできる復讐はほんのすこしでもやっていかなければ。普段時間がないことを言い訳に、いつもなにもやらずに行く=しかも週1回だけ。

なので、そりゃー身につくはずがありませんね^^;

 

反省

 

11級受けるまでにもう少しがんばろうね!!!

 

そろそろ算数検定も受けてみてもいいかも?
と思えてきました。

どうしようかな。

二桁の足し算引き算できるようになってきたので、算数検定そろそろ考えようかな?

f:id:kuchakun:20201104152636p:plain

*1

 

自分のブログを振り返ってみると、前回は算数検定の前で、かず・かたち検定のシルバーとゴールドをうけていて、ゴールドを受けたのが2019年4月。

(こういう時、ブログつけといてよかった~と本当に思います^^;)

 

あれからもう1年半も経過している…💦

ッゲゲゲ…早すぎる💦

時計のワークも1冊やり終えて、最近間違えることもまだまだあるけど、だいぶ時計もわかってきているし。前回ゴールド合格して、

次の算数検定受けてみる条件としては、

・二桁の足し算引き算

・時計が読めること

の2つがだいぶできて気もします。

www.su-gaku.net

 

 検定料2000円か。。。ちょっと高いな💦と感じてしまう^^;

家で過去問受けて、正答率答え合わせ自分でやるかな。

それでできたら合格!ってことでもいいかな。

 

とかとか。

ちょっと考えようと思います!

 

study-kids.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

*1: 算数検定11級(一番下の級)は小学1年生くらいの内容

<