study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

自主性願って【こどものお仕事(仕度)ボード】作りました:プチモンテッソーリ的:無料ダウンロード有〼

自分のことは自分でやれる子になってほしい!のだ。

自主性を持って進められるやることリストがあるといいかなと思い。

我が家の息子と娘のお仕事ボードが完成しました💖

お仕度ボードというようですが、モンテッソーリ的にこどものお仕事にしてみました。

(ちょっと意味はき違えてるかな…💦(笑))

f:id:kuchakun:20190808071200j:plain

手作りしてみた:こどものお仕事ボードこんな感じ!

なぜこども用お仕度(仕事)ボード、やることリストを作ろうと思ったのか? 

正直自分の小言の多さに嫌気がさしたからです…

保育園から帰ってきて、子供たちが寝るまで、毎日必ず言うセリフはこちら↓

●洗濯物、洗濯機にいれようねー

●お手々あらったー?

●バッグ、かけた?

●靴下脱いだー?

ipad見たいならカード(dweのTAC)やってからねー

●歯磨き仕上げするよー、ぶくぶくぺっしておいでねー

●寝る前のトイレ行ったー?

これらは言わない日はない!!!

そして息子と娘と二人分(×2)言って、確認して、できてなかったら何度も言う!

この繰り返しに正直つかれてしまった💦(笑)

もうね、毎日毎日同じこと何回も言って、言わないとできてなくて・・・

毎日同じことの繰り返しなのに、どうして言わないとできないのか?

私が小言を言うからダメなのか?

黙ってたら意外と自分でやるものかな?

とおもって、何も言わないよう試してみたこともあったけど・・・

そりゃまー、何一つダメでした(笑)ははは・・・

言わなければ、帰ってきて手も洗わずあそびまくるー♪

だ・よ・ねー☺

 

 

親がやりすぎると、親のせいにする事件勃発

お仕度ボードの内容とは異なりますが、朝の保育園に向かう準備も同様に毎日同じこと言ってます。

●起きてー!

●ごはんたべてー!

●着替えて―!

●トイレ行ったー?

●7:30に出るんだよ!間に合わないよ!?

●なんでまだ着替えてないの!?

●タオルとお箸カバンにいれた?

●準備できたー?

●水筒もった?

●ハンカチ忘れてないー?

上着、着てー!

保育園・幼稚園ママさんあるあるじゃないでしょうか?

朝は戦争です戦争…!

年少さんになる前、2歳児クラス(実質3歳)までは私が朝の身支度とか手伝ってましたしやってました。

が!!!!

ここで問題勃発!

ある日。保育園についてお教室はいったときに、

ハンカチ忘れたー!

 と気づき。。。

その後!

ハンカチ忘れたのママのせい!ママが確認しなかったからでしょ!

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!?(怒)

なんで、ママのせい?ママのせい!とか言ったな‥
人のせいにしちゃいかん!!

とな。。。

そこで完全に気づいた!そしてこれはいかん!
親がやっていると、できなかったときに親のせいにする!
違う!違う!自分のことは自分でやらなければいけない!
ひとのせいにしない!

そういうこと言う子になってほしくない!

もう私は手伝わない!こども自身でやることにしよう!

と決意したのが1年ほど前。

そしてその翌日から、こどものお着換えコーナーをセットし。

ハンカチ、タオル、完封摩擦タオル、お箸の4点は自分でカバンに入れる!

パンツ、ズボン、シャツ、靴下、ハンカチの5点は自分で朝着替える!

ように息子に説明してお願いしましたm(__)m

 

やればできる!ってか、できるのに手助けしすぎてたんだなきっと。甘やかしというか心配しすぎというか…

そして親がやっちゃうと、何かあったときに自分を顧みず、親のせいにするようになる!のは避けなければならないのです。

自分が忘れたのは自分のせい!

次から(明日は)絶対忘れないよう気を付ける!

と気づいてほしい。

気づける子になってほしい。

そして年中の今、毎日自分でもっていくもの準備して、着替えをしています♡

たまーに、ハンカチを忘れることがありますが、忘れたときは自分で先生に言いに行っています。

そして年中の今、毎日自分でもっていくもの準備して、着替えをしています。

今日ハンカチ忘れちゃったので貸してください

 と☺

 

さてさて、前置き長くなりましたが。

そんなこんなで朝は息子はひとりで準備できるのです。

なので帰ってきてからも毎日のルーチンとやってほしいことをこっそりリストにして、

プチモンテッソーリ的こどものお仕事ボードをつくって自主性を身に着けてもらおう♪

そしてできたら、達成感(毎日できるとなお良し!)があるようにしよう!

全部ひとりできた!ってかっこいいじゃん💖

 となるように!

と思いつき、webでいろいろ他の方のやり方を調べてみたらあるわあるわ!

ホワイトボードにマグネットをできたほうに移動させるものとか。

f:id:kuchakun:20190820111336p:plain

 



 

 

みなさん、同じように悩み、こどもにできるようになってほしいと願い。

こどものお仕度ボードを手作り。

いろいろ創意工夫されているんだなーとただただ感心♡

しかもみなさん、かわいーーーーーー!!!

イデアがすごい!!

すごく参考になりました。

中でも、これにしよう!と参考にさせていただいたのがこちら。

f:id:kuchakun:20190820112542p:plain

 https://pin.it/on4c3ibsla3whu

作り方も丁寧に書かれていたので参考にさせていただきましたm(__)m

 

で。英語の要素と時計の要素を加えたかったので、こんな感じでやることリスト完成。

f:id:kuchakun:20210126104804p:plain

上記の英語のを参考にして、ついでに時計も覚えてほしかったので時計も入れてみた☆

こどものお仕度(お仕事)ボードDIY(材料は100均でOK!)

材料はすべて100均でこどものやることリスト手作り^^(シートとマグネットだけなら200円でOK)

・プラスチック?のシート

・両面テープ

・マグネット

・はさみ

・やることリストを印刷した紙

 

手順1:使う素材を考える

f:id:kuchakun:20190618215102j:plain

セリア(100均)でかった半透明のこちらをベースにつくることにしました
手順2:サイズとお仕度ボードの内容を考える

f:id:kuchakun:20190714023747j:plain

こんな簡単な設計プランです
手順3:お仕事内容をデザインする

f:id:kuchakun:20190618214313j:plain

これは試作段階で。イラストはフリー素材(イラストACさん)を使いました。
手順4:デザインしたものをA4で印刷して、ボードも合うようにカット✂

f:id:kuchakun:20190713235746j:plain

黄色のとこを切ります✂

f:id:kuchakun:20190618221423j:plain

ダクトテープ(ダイソー100均)を上下別れるところに貼る

f:id:kuchakun:20190618221449j:plain

ダクトテープはおしゃれな布ガムテープみたいで結構頑丈です。セロテープより良い。

でも、裏側なので、出来上がりにこのおしゃれな柄は全然見えません。

布ガムテープでもよかったかも(笑)

 

手順5:切って貼ったあとの動きを確認

 

手順6:印刷した紙を切って両面テープで貼る

黄色のとこに両面テープ。

今回は100均の「貼ってはがせる両面テープ」を使用しました。

そしてこれをひとつずつボードにはっていきます。地道な作業・・・・・

 

手順7:マグネットシート(裏面シールになっているやつ)を貼る

使ったのはこちら:ダイソーのカッティングされているマグネットピース

実はその前にセリアのカットされてないマグネットシートを買ったのですが、これ↓

まーきれいにきれなくて、自分ではさみで切ると厚みもあって歪んでしまって…

行き詰っていた時にダイソーのカットされたこちらをみつけて神かと思った!(笑)✨

貼るだけー簡単簡単!

ポイントは上部と下部のマグネット位置がちゃんと合うように確認すること!

 

手順8:完成!!!!

【before】男の子用(息子)やることリスト

【after】パチンとマグネットでくっついて…オールできた!パーフェクト!

【before】娘用やることリスト女の子用:できた項目はパチンと上にあげるだけ。

【after】全部できるとこうなるよ。わーい!!

我が家はi-smartの吹き抜け階段にお仕度(仕事)ボードをつけました♡

これを作っているときから、息子はそれはもう何作ってるんだろ?

と興味津々だったのですが(笑)

できたよ!これからは帰ってきてできたらこれをパチン!として「できた」にしてね💖

わー!!!すごーい!!ママつくってくれたのー!!♡

と大喜びでして(笑)

内心、

「え・そんな、なんかよろこんでくれるの?(笑)

英語もワークもやらないかんのに・・・?」

と思いつつ、それはこっそり項目にいれたのでさらーーーっと説明しただけ。

 

しかーし!その日から、

息子豹変!!!(笑)

できる子に!!

 

お仕事ボードができてから、毎日のように、パーフェクトをこなす!

自分から、家に帰ってくるなり、私何も言ってないのに。。。

僕、手、あらいまーす!

僕、洗濯機にタオルだしまーす!

僕、ワークしまーす!

僕、英語カードやりまーす!

と手を挙げて宣言しては、こなしてパチン!(できた)と。

あまりに、出来すぎて笑っちゃうくらい、本当に驚きです💖

とてもうれしい驚きです💖

 

そんな自主的にやるなんて!

やれるなんて!

こどもにはやはり口うるさく言うよりも、たのしみながらできる要素が必要なんだな。

と気づかされました。

毎日ガミガミいっててごめんよーと反省。。。

 

とりあえず今のところ1週間はこんな感じで毎日パーフェクト!

しまいには、お風呂にはいっているときに、こう言われました。

ママ、お仕事ボードさー、

「朝のバージョン」もつくったら?

1:起きるでしょー

2:トイレ行くでしょー

3:ごはん食べるでしょー

4:ほいくえんにもっていくものカバンにいれるでしょー

ってやつがいいとおもうなー

とまで!!!予想外のリクエスト!(笑)

いやいや、けっこう作るの大変なので・・・

そんなにやってくれるのー💖

すごーい💖ありがとう!!

ママうれしいー!!

とだけ言っておきました(笑)

 

 

以下からダウンロードできますので、もし使ってみたいなという方がいらっしゃったらご自由にダウンロードください↓(こどもお仕事ボードテンプレートfreedownload)

お名前と時計時間は手書きでライフスタイルに合うよう入れて使ってください

※使用イラストはwebからフリー素材をひろってきてつかわせていただいています

 

 

 

<