study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

DWE:2019年テレフォンイングリッシュ記録

●2019年7月15日 

息子BOOK3LESSON2+娘SONGLESSON=the ABC song

f:id:kuchakun:20190715211203j:plain

このBOOK3、lesson2は。ブルーキャップ撮る前のライトブルーキャップのころに、前から順番にブックレッスンを進めていっていてはじめてパスしたところ!(笑)

だって難しいですもん。

a bottle of milk,

one cup of suger,

salt shaker,

とかね!絶対的に言えないわー💦と思いまして。

ここだけ飛ばしたけど、ブルーキャップ取得後もそのままになっていました。

今回4、5、6月は新TEになってからBOOK4のやり直しからスタートしていて、BOOK4が終わった時点で、BOOK5に進むこともできたけど、まだまだセンテンスでは答えられない息子なので、BOOK3に戻ってみることにしました。

新TEになって、前回やっていたけどちょっと違う質問もあったりするので、やはり新TE良いなと思っています。

そこへきての、忘れていたBOOK3LESSON2!

そうだここやってなかったわー!

と思い出した。

 

息子と予習1回をしてみる。

やはり模範解答通りに答えるのは難しい。

でも、間違った答えでも考えて口にだすことはする。

なので、間違ったら間違って別にいいし、それでやってみよう!と。

 

そして私が夕飯の支度をしている間に、これまで1回くらいしか頼んだことない、、、パパにTEをお願い…

げっ。

って顔してましたが、お願い!

パパから、

なんかだいぶ間違って言っているみたいだけど…

 

 と言われたけど、いいのいいのと続けてもらった。

いつもなら、わからないと無言になって、すぐ私に日本語で

どういうこと?」

「何ー?」

と聞いてくる息子だけど、私はそばにいなくてパパ=(聞けないと思ってる?)だから日本語で聞くこともなく、何かはしゃべって答えたみたい。

間違っていても先生は、頭文字とかヒントをだしてくれて、それで答えをおしえてくれたみたい。

 

それでいいじゃん!

それでいいじゃん!

 

とこの時、思った私。

逆に私よりパパにやってもらったほうが、いいのかも?

と思ったりしました。

娘は眠くて、SONGLESSONだったけど、Listenonlyでした(笑)

 

 

 


 

 

 

 

<