study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

デジそろ14級合格♡おめでとう!!(年中息子5歳10か月)

先日デジそろ検定14級合格して、14級合格証をいただいて帰ってきました♡

f:id:kuchakun:20200226152122j:plain

デジそろ14級の合格証は赤縁でした♡

f:id:kuchakun:20200226153518j:plain

14級デジそろ認定証

15級のときは緑縁でした。

息子の大好きな赤色です♡やったね!!

 


14級も、15級のときのように一桁の足し算で。

紙のプリントの宿題もたまーにもらってちょっと家でやったりもしました。

f:id:kuchakun:20200226152329j:plain

デジそろといいますが、指を使って算盤つかって計算していきます。

f:id:kuchakun:20200226152424j:plain

15級のときより、足し引きする数字の数がすこし増えていました。

デジそろは、デジタルそろばんなので、慣れてきたらパソコンをつかってもっとシャッシャッシャー!とやっていくのだと思うのですが、いまはゆっくり再度そろばんを一からやっている感じです。

 

先生によると、息子は算盤より数トレのほうが好きらしく。。。

実際そろばんはあんまり集中できていないらしいです^^;

 

でも14級合格するために、練習も集中できる日は集中してがんばっていたとのこと。

いつも教室では、今日の感想と次の目標を自分で発表する時間があるのですが、

息子は、

つぎは14級合格がんばりたい!

と口にしていたそうな。

 

なので

合格できてよかったね!

がんばったんだね!

おめでとうー!!

 

次はデジそろ13級。

今は、ひとけたの数字の足し引きをやっています、次は繰り上げあたりが絡んでくるような問題になるのかな??

何より、少人数制なのもよく、先生がしっかりみてくださっているなと感じます。

ありがとうございます。

 

最初は息子ともうひとり小学生の女の子ひとりの2名だったのが、

今は5人くらいになっているみたいです^^

まわりの子に刺激をうけながら、楽しく通えているようで^^

週一回ですが、しっかりちゃんと楽しく続けられているのが何よりです。

今のところやっぱり、普通の算盤教室からシフトしてよかったなと個人的には思えています。

 

study-kids.hatenablog.com

 

 


 

<