study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

娘5歳:辞書引きスタートしました!(初回は2枚)

コロナで保育園が休園になり…

うちの子は、濃厚接触者でないしとってもとっても元気なので^^;

私も仕事をお休みして、めずらしく娘とふたりきりの平時をすごしました。

 

ずっと片づけられずいた、こどもの勉強スペースをいっしょにお片付けしました!!

そうして片付くとスッキリ!!

むしろ、たまにはこういう休みもいいですね^^

 

娘がここ最近「辞書引き」という言葉を言うようになったので。

Yはじしょびきまだやってないしー

とか

Yのじしょはないしー

とか言ってたんですよね^^;

「辞書引き」という言葉は、兄がやっているのを覚えたのか意味は理解してなくても言葉はしっていたよで(笑)

 

でも実はずいぶん前に私、娘用の辞書引き用辞書は買ってあったんです!

なんとなんと、ブックオフさんで100円のをみつけたときに💖

(2年くらい前だったかなーいつか娘が年長さんくらいになったらやるかなと思っていたので)

学研のレインボー国語辞典です^^

 

息子の辞書引き学習をはじめるときにこだわって辞書買ったんですけど。

 

個人的な好みですが、

●無駄にフルカラーでないもの(赤黒でいい)

●子ども用すぎて、ことば数が少ないのは避けたい

という2点は同じで。

 

で!お片付けして、勉強しやすくなったし^^

(それまでぐっちゃぐちゃのごちゃごちゃだったテーブル…💦)

 

娘がまた「辞書」という言葉を出したことで、昔辞書買ってあったのを思い出して探す!!(笑)

 

買っておいた気がするーと思ったら、やっぱり本棚にちゃんとありました!

 

ということで。

 

娘に辞書引きのやり方を伝えてみる

娘にちょっと興味がある?今がチャンス!と思って出してみました💖

f:id:kuchakun:20220218164030p:plain

左)息子用国語辞典(三省堂) 右)娘用国語辞典(学研)

 

記念すべき娘の辞書引き学習のことばとは?

娘には、自分で読める、意味がわかる言葉を探すんだよ~と伝えて。

娘が初日に選んだのはこの2つ。

1)すっきり(と)

2)ねがい(願い)

でした!!

 

それ選ぶー!?

と思いましたね、私(笑)

なんか選んだことばが、辞書引き学習としてはすごいな!と思ったんですよね^^

名詞じゃない!!ところがね。

なんか娘やっぱり不思議(⋈◍>◡<◍)。✧♡

難しいの選んだなーと。

f:id:kuchakun:20220221113250p:plain

【初めての辞書引き学習】1つ目!「すっきり」を書いているところ^^

付箋は息子の時と同じで、ダイソー(100均)さんの半透明の付箋を使っています

これで、辞書の文字をなぞり書きでもいいし、横において見ながら書いてもいいし。

まだまだ平仮名やカタカナを完全には覚えてないし、書くことは全然な娘にとってこれが効果出てくれると嬉しいな♪♬

f:id:kuchakun:20220221113805p:plain

2枚目:「ねがい」を書いているところ^^

 

娘に

辞書引き学習1日何枚目標する?

と聞くと

1枚~!!

とのこと^^

なので、1日1枚目標でコツコツ継続できればいいなと思います^^

 

まずは、辞書引き学習スタートを切れたので。

これから息子のときのように半年くらい休眠するかもしれませんし(笑)

どうなるかはわかりません。

スタートできたことだけでもまず第一歩良かったかなと思います♡

 

<