study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

まなびば:こども英会話教室+デジそろを昨年末で辞めました。

表題の通り、2021年12月末をもってまなびばをやめました。

f:id:kuchakun:20220124124025p:plain

前から辞めようかどうか正直悩んではいたのですが(親は)。

決断の決め手となったのは息子の【今一番やりたいこと】です。

 

今何よりもサッカーがもっとやりたい!!

と夏頃からずっと言っていて。

でも今通っているサッカーは、土曜日の朝で。

(片道35分くらい隣の隣の市に行っています)

なぜかというと…土曜日にサッカーやっているところが近くにないのです💦

習い事というと平日のところが多く、平日の夕方なんですよね、しかも小学校1年生対象のサッカー習い事だと、だいたい16時~が多い。

私は仕事が17時まであり、息子も18時まで学童にお願いしているので、まさかまさか平日の夕方には行けないのです。

保育園のお友達といっしょに通っている土曜日のサッカー。

保育園のママ友ももちろんフルタイム勤務なので、平日にはサッカー通わせられないんです。夜にやっているところはない!

 

なので、保育園のときのお友達3人と年長から、遠いけど土曜日朝やっているスクールに通っています^^

そこは週2コースもあり、週2だと平日夕方にもいけるのですが。

息子はもっと行きたいというのですが時間的に無理なんです。

しかし、小学校の担任の先生にも「連絡帳にママへサッカー増やしたいと言っている」と書いてください!と頼むくらい(笑)サッカーもっとやりたい熱があがっていて…

 

夏からもう、めっちゃくちゃ探しましたよ(笑)

サッカー通えそうなところ。

曜日と時間的にというのが第一条件で。

4つくらい体験もいきました。

そして決めたのが、土曜日の夕方やっている所。

これまた片道40分くらいかかるのでちょっ遠いところですが、土曜夕方あるのそこしかないし、内容がすごくよかったので!本人に土曜日朝と夕方と1日2回はつらくない?ときいたのですが、体験の日も朝・夜やって大丈夫だったというか、むしろ楽しかったらしく、サッカーは土曜に2回になりました。

 

そこから約半年。

追加した土曜夕方のサッカーのところが本当にすごくよくて、朝通っているところより格段によくて、(個人グループ練習的な感じなのでクラブやチームではありません)半年ですごく成長したなと私たちも思うのです^^

教える人って本当に大事なんだなと思いました。

サッカーに限らず、他のスポーツでも、学習系でも結局先生なんだと思います。

 

で、そこがすごくよかったので、週2コースに変更したいねとなり。

もう1日は平日夕方なので、私はそればかりは会社に交渉して1時間だけ●曜日だけ早くあがらせてもらうことになりました(その分、給与は減額ですが💦)

それで今は週2サッカー通っています。

 

しかししかし、サッカー増やしたことで習い事の費用としてはかなり増えたわけです💦

やりたいこと全部やらせてあげたいけど家計には限界があります。

そこで家族会議で話し合った結果、英語は家でDWEをやっているのだからこれまで通りおうち英語を頑張っていこう!となり、まなびばやめようという話になったのです。

金銭的にも時間的にも余裕があったなら、まなびば続けていたと思うのですがね。

取捨選択も必要なのです…悲しいかな。

なので、決してまなびばが悪いとかそういったことではなく。

サッカーを増やしたい!というのが一番の理由です。

 

息子とはまなびばを辞める分、「英語」と「おうちでできるワーク」をやっていこうと話をしました。幸い、最近DWEのオンラインユーザー会がけっこう身についてきて、本当にありがたく、むしろ無料でおうち英語しているみなさんと関われて、このコロナ禍でzoomに慣れたこともあり、実際は会ったことのないお友達ともzoomで英語ユーザー会をすごく楽しんでいます♪

ほんとこれはほんとにいい♡

まなびばやめて良かったんじゃん、このタイミングで!

と思ったりするくらいです^^;

まなびばの先生には多少ひきとめられましたがね…(笑)

 

●まなびばの教材変換

12月にまなびばを退会し、我が家の場合ぎりぎり教材変換すると3万円が返ってくる期間だったので、返品することにしました。40万?ほどする教材、変換してもたった3万しか返ってこないのですが…実際おいておいてもどうせ使わないだろうし。

まなびば通っていたころも、まなびばの教材よりDWEの教材のほうが使えてました^^;

12月末で解約だけど、12月は2週しかレッスンもなくて…なんか損した気分。

しまった…11月末解約にすればよかったなーと後で後悔しました^^;

だって12月レッスン少ないんだもん💦しまったーほんともったいなかった💦

12月末に解約で1月10日までに教材返送期限だったので、なんとか返品する教材全部段ボール詰め込んで一式送りましたよ。

※ポスターとか捨てたやつも返品一覧に入っていてびっくり…

 ポスターなんて返品する必要ある??

(しかたないので電話して捨てたと事情を説明したらそれはなくてもOKといってくださったのでよかったです…)

 

で、あの高かった教材費、、、結局3万だけ返金で…

月額に換算すると、英語だけでひと月8800円だったから、教材費を通った分で換算すると、月謝が英語だけで12000円~13000円だったことに…💦

めっちゃ高いやん!びっくり!!しまったなー失敗だったなーと思うわけです。

 

正直、QQイングリッシュのオンラインはじめてオンラインレッスンのマンツーマン、外国人教師(フィリピン)、コスパを考えると、まなびば始める前にQQ知ってたら、絶対まなびば契約しなかったと思うんですよねー💦

 

しかし、そういっても後の祭り。。。

これも勉強代と思うしかないね…

と主人と話しました(笑)

 

息子はデジソロは続けたい!と言ってはいたのですが、デジソロをつづけるには英語をやらないといけないとうシステムなので、デジソロやるために英語やるのはちょっと違うかなーと。もういっそのこといったんリセットしよう!と思ったんです。

 

でも算数的なことは何かやった方がいいと思うので、少し落ち着てきたらまた考えていこうと思います。

 

とりあえず我が家は英語はDWE(ワールドファミリー)とQQでいきます!!

算数系、学習系はまた今後検討!

 

おつかれさまでした!

(記録として)

<