study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

【小1】全国統一小学生テスト:2回目受けて結果が返ってきました

2021年11月に息子、人生2回目の全国統一小学生テスト受けました!

 

前回初夏に、小学生になったので、はじめて全国統一小学生テストを受けました。

ひとりで知らない場所でテストを受けるの大丈夫かな?

知らない人ばっかりだと思うけど大丈夫かな?

という不安をよそに、ふつーにテストを受けて帰ってきました。

が!!

前回は、国語、算数各30分、最後の問題まで行きつけなかったらしいのです。

30分という時間に対して、問題数が本人は多かったようで^^;

 

時間たりなかったー!

 

が、お迎え行っての第一声でした(笑)

でもでもはじめてだから、最後までひとりで座って、ひとりでテストうけられたのだからすごいじゃん!!と思ってました!

 

そして秋に第2回目の全統小!!

すみません、我が家、小学生になってから、毎日の学校の宿題(音読+プリント1枚)ですらできない日もあり…💦ワークなどは一切とりくめておりません…

チャレンジタッチも全然やる時間なくて、月額費がもったいないので、12月いっぱいで辞めることにしたくらいです…そして今は学習系よりサッカーをやりたい!という息子の意志を尊重し、サッカーの日を増やすことになり、今通っている英語とデジソロは12月いっぱいで辞めることも伝えています^^;

どんどん学習系から遠のいていく…不安"(-""-)" 正直私は不安もありますが💦(笑)

 

なので、全統小対策などは一切なにもできておらず…ぶっつけ本番です^^

 

そして今回は、前回と同じ塾ではありますが、受験校を変更しました。

保護者説明会もある会場にしてみました。

 

2回目ということもあり、こういうテストを受けることには慣れた様子。

いってらっしゃーい!!

とふつーに見送ってバイバイしました。

 

保護者会も同時に申込していたので、娘といっしょに他の教室で待つことに。

そこで、他の学年のテスト問題をプリントでもらって見せてもらったり、その塾の先生が解説してくださったりしました。

それがとても参考になりました^^

とてもよかったです!^^

5年生の理科の問題とか、ほぼ算数だし…私答えられませんでした💦

難しい‥‥

あと、社会の問題とか、算数の問題も難しかった💦

いやーわたしもう高学年になったらついていけないわ…と正直実感しましたね^^;

 

テスト終わりの今回の第一声は?

テスト終わりの時間になり、1年生が出てくるころに待っていると、

前よりできたと思うー!
最後の問題までいけた!

 

とな。

 

えー!すごいじゃん!!
前のときは最後の問題考える時間なかったもんね!
がんばったね^^

 

と^^

私もうれしく思いました。

f:id:kuchakun:20211129133224p:plain

がんばったので、遅めのランチでハンバーグ食べて帰りました♪

 

そして結果が届きました(記録メモ用)

じゃん!

f:id:kuchakun:20211129133645p:plain

え!すごくがんばってるじゃん!!すごいじゃん!!という結果でした^^

ま、↑これは概要なので、なんとなくフーンという感じなのですが。

私的に注目ポイントはこちらで。

f:id:kuchakun:20211129134133p:plain

前回との比較まで四谷大塚さんがデータでだしてくれています

「前回より2領域の得点率がアップしました」

となっているんですよね^^

これ、めっちゃうれしくないですか。

息子といっしょに、ここのページ見て、ほらね、前よりよくできているって証拠だよーとお話しました。

 

■算数

f:id:kuchakun:20211129134904p:plain

ここね、前回は回答できずだったけど、今回1番最後の問題正解してる!◎

f:id:kuchakun:20211129135429p:plain

国語もね、ちゃんと最後の問題までいけてて、しかも正解できてる!

私的には、この最後の問題まで時間内にいけてることに感動でした。
さらに間違っている問題もあるけれど、正解できているところもあって、そこが成長ポイントかなーと思いました!!

 

f:id:kuchakun:20211129140327p:plain

あと、全体の回答率が高いのに、間違えたポイントも大事で。。。

たしかにたしかに。

これはケアレスミスなのか、単にわからなかったのか、まとめていただいて💛

 

こんなに事細かにデータを出していただいて、四谷大塚さんすばらしい!

これが無料で受けられるんだから、本当にありがたいです♡

 

なので、我が家は、正直塾に通う予定もありませんし、中学受験もする予定などありませんが、これからも年2回の全国統一小学生テストは受けさせていただこうと思います!

 

そして、今回受けさせていただいた会場もよかったです。

はじめて受けた前回の会場より、なんとなーく雰囲気もよかったし、保護者会のときに立ち会っていただいた先生(校長先生?)もとても良い方なのが伝わりました。

 

なので、次回もそこで受けようと思います^^

 

今回は前回より伸びたので、息子本人も私もとてもうれしい結果に終わりました^^

四谷大塚さん、ありがとうございました!!

 

 

<