study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

算数と国語を同時に伸ばすパズルに息子ハマりました♪

算数と国語を同時に伸ばすパズルとは?

宮本哲也先生の算数教室の話。有名ですがうちは地方だけどちょっと興味あるなと思ったりしていて、とりあえず宮本先生の出されているドリルを買ってみようと思いました。しかし、あまりにも宮本パズルの種類がありすぎて…どれからやろうかしらと悩み。その中でもこれ良さそうだな!と見つけたのがこちら。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 入門編

小学校用全学年用とありますが、とりあえずどんなものか?

本屋さんにはなかったのでAmazonで買ってみたのですが。

 

あ、これ未だ無理だなー

 

と。当時。

だってカタカナ書けないし…

としまっておきました。

 

そして今、平仮名・カタカナは読めるようにはなりましたが、文字にあまり興味のあるほうではなく、書くことは苦手な方で。

数字もまだまだ、やっと読めるくらいの字です。

でも数字パズルのほうならできるかな?と思いだしてみました。

国語の文章題のほうはスルーでもいいから数字パズルだけでもできるかな?と。

 

そしたらまさかの不可抗力で(笑)

5歳年中の息子、見事にこのワークにどはまりしました。

 

年中幼児(未就学児)の算数レベルはどのくらい?

f:id:kuchakun:20191219100024j:plain

自分で考えて、考えて、間違って、気づいて、直して、学習していくんだなと。

びっくりしているのは私です。

 

え、そんなにやるの?
やりたいの?

 

と驚かされるくらい。本人は、

 

やりたい!やりたい!

 

です。

最初に、例題を読んで説明して、やってみたらできた!

そのことに私が相当驚いたので、それがうれしかったのもあるのかな?

他のワークと違って、

解くのが楽しい!!考えるのが楽しい!!

という感じがしています。

宮本先生、本当にありがとうございますm(__)m

 

そしてひと月もしない間に1冊終えてしまいました。

息子は、はじめて解いた日のお風呂でこう言いました。

 

ママ!あのワーク楽しいから、全部終わってもこのワークがいい!
だから、あのワークのシリーズまた買ってきて!

 

ママ!あのワーク本当にいいっ!!すごくいいっ!!
いいの見つけてくれてありがとう💛

めっちゃ気に入った!面白い!おもしろすぎる~!!

 

と。^^

そんなに?

と思わず笑ってしまいました。

お風呂の中でも言い続けるくらい気に入ったみたいで。

これが学習することって楽しい!おもしろい!で進んでいく。

すごくいいじゃない!と私がうれしかったんです。とっても。

宮本先生、ありがとうございます。

 

 

たしかに買ったのは入門編なので、シリーズ買いできます。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編 算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編 算数と国語を同時に伸ばすパズル 上級編

 

 

 文章題(国語のほう?)のイラストもシンプルでとってもかわいいです。

入門編の中身はこんな感じです↓

f:id:kuchakun:20191218153846j:plain

数字パズル初級問題と息子の解答

f:id:kuchakun:20191218153918j:plain

文章問題(こくご)の問題と息子の解答

ちなみに、このワークを渡す時まで、息子は自分の下の名前ひらがな3文字以外は書いたことがありませんでした。

でも、問題にあるカタカナをみて、自分でそれを真似して、がんばってカタカナ書きました。なので書き順はめちゃめちゃです。

でもちゃんと読めます。なんとか読めます。

私的にはそれがとてもうれしかったんです。

だって、何も言わずとも、本人の意思で、書きたい、書いてみたいと思ったからこそ自分でがんばって書いたんですもの。

 

そして、こうやってすこしずつ毎日1ページずつでも、書くことで、文字に慣れていってくれたらなとも思いますし、文字を書けることっていいんだ!とどこかで気づいてくれたらとも思います。

 

今年中5歳です。

自分の名前だけでも平仮名で書ければいいと思っていましたが、最近保育園でも平仮名の練習をはじめてくれたとのこと。

f:id:kuchakun:20191218154732j:plain

保育園では学研さんのワークで練習してるみたいです♪

こうしてすこしずつできることが増えていくのですね。

 

とにもかくにも。

我が家にとってこの宮本先生のドリル?ワークは最高でした!

なので、未就学児のワークでおすすめは?

と聞かれたらまずこれを押します!本当に。

 

インスタで紹介したら、お友達も購入してみてくれたみたいで。

しかもその子(同じ5歳男の子)もハマったみたいです♪

なんかすごくうれしいなー^^

 

そして息子の希望通り、この入門編が終わったら、初級を購入したいと思います!

他にも宮本パズルはいろんな種類があるので、できれば全部試してみたいな!

(難しいの以外)

 

 

study-kids.hatenablog.com

 

<