study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

3歳10か月(年少):娘の最近の学習系記録♡楽しみながら知育+お勉強できたらな♪

[年少の娘の最近の記録]

最近、自分に余裕がないこともあり、いっしょにワークをやったり、学習系までおいつけてない娘です^^;ほんとごめん!

f:id:kuchakun:20200714112802j:plain

昨日夜ひさしぶりにジャッキーのワーク「すうじ」を1ページやりました^^

f:id:kuchakun:20200415213207j:plain

最近なかなかつきっきりになれなくて、見てあげれなくてごめん💦やる気すごいあるのにね。

娘は、兄よりやる気がすごいある!!

のに、私が全然フォローできてない・・・本当に反省です。

よく自分から

ワークする!

というのですが。

私がバタバタしていて、つきっきりでみてあげれてないのよね。

くまのがっこうドリルすうじにゅうもん―3・4・5歳 これ!

息子は2歳半で数は数えられたし、数字の概念もわかっていたのだけれど、娘は数字は苦手みたいで。完全な聴覚優位だと思っています。

数字を言葉で使う分には使えるし、数えられるんだけど、見た目では数字がわかってない。だからエレベータで「2」押して!といっても「2」が押せない…

????どれが「2」??

といった感じです^^;

なので、数字をまず覚えることから!と思っているのだけど。

何度やってもまだちょっとあやふや。。。

でも最近、見る分にはちょっと覚えてきたみたいです♪

6と9、3と8がわからない💦とかはあるけどね^^;

たしかに。大人からみたら違うのですが、小さい子には似てるように感じて違いがわかりにくいんですね、きっと。

息子のときは、そこで苦労しなかったので、娘には丁寧にやってかなきゃなと思っているところです。

 

f:id:kuchakun:20200410075419j:plain

保育園での塗り絵。色分けできて、ちゃんときれいに塗れてるなー!と^^

f:id:kuchakun:20200410075429j:plain

女の子らしく、プリンセスの塗り絵をしたみたいです^^上手!

f:id:kuchakun:20200714113108j:plain

英語はDWEで今ブルーキャップ目指してます。BOOL2LESSON3のライトライトレッスン。

 

f:id:kuchakun:20200714113209j:plain

兄と毒の生き物図鑑を興味津々にみていたり笑 一番気になるのはコブラみたい^^;

f:id:kuchakun:20200714113716g:plain

f:id:kuchakun:20200412155247j:plain

小さい作業は大変!💦だけど楽しんでやってます。まさに知育お菓子!

f:id:kuchakun:20200412154229j:plain

クラシエの知育菓子!こんな細かいこと書いてるんですよ^^

f:id:kuchakun:20200412152325j:plain

ゼリーを作るのですが、この型がめっちゃ小さい!!笑 こりゃ至難の業!

 

f:id:kuchakun:20200412160310j:plain

ちょっとなめて味見したりの楽しみも♪

f:id:kuchakun:20200412160156j:plain

クラシエの知育お菓子で小さい指先がんばって使ってあそんだり♪

クラシエ 楽しく作ってみんなで食べよう!お子様の豊かな創造力を育む「知育菓子」12種類セット

 

f:id:kuchakun:20200412115155j:plain

ちびむすドリルなどの無料プリント系で工作をしてみたり♪

f:id:kuchakun:20200412120328j:plain

ハサミをつかうのでこういう工作系ワークは好きみたいです♪


f:id:kuchakun:20200412124619j:plain

ボーネルンドの知育玩具:ケルチェッティでたまーにあそんだり。

f:id:kuchakun:20200412125348j:plain

モノクロのライオンさんを見本にしてケルチェッティでライオンつくったんだって♪

 

 

習い事も公文を辞めてから、半年以上なにもしてないです。

本当は年少から何か女の子らいし習い事を!

とおもっていたのですが。

コロナの影響で、体験レッスンとかもやってないだろうし、きづけばもう夏に。。。

バレエがいいかなと、探すも、保育園の時間からすると、早すぎて通えそうにないところばっかり…幼稚園児ならいけるんだろな。

いいと思うところが1つあったのだけど、そこもコロナの影響で今年度は年少さんくらい小さい子のクラスは新会員は募集しないそうで…

 

女の子だし、息子とちがって、学習系じゃなくてもいいかな、個性を伸ばしたいなと思っているのですが。たぶん、学習系より、運動系のほうが娘にはあっている予感がする笑

 

バレエは来年度は募集再開するかも?という返事だったので、年中さんまでまって、再度検討しようかと。

さて、それまでどうしようかなー。

 

いいな!と思うところはあるのですが、遠い💦

息子も7月からサッカーはじめたし、娘にも習い事をなにかと考え中です。

 

<