study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

息子(5歳)そろばん教室初日!いしど式の算盤教室月3回通います。

2019年8月。息子のそろばんがスタートしました。

通うことに決めた算盤教室はいしど式の算盤教室です。

そろばん教室・幼児教育|いしど式そろばん公式サイト

 

算盤には●●式というのがいろいろあるのですね…何が違うのかな。

教材、先生の資格?なんか指導方法が違うのでしょう。

 

8月9日(金)。

6月末に申込した、そろばん教室、はじめての登校でした。

1回50分のレッスン。

月3回、金曜日です。

ショッピングセンターの近くなので、息子とバイバイして、私と娘は近くのダイソーでお買い物して時間をつぶしました。

 

どうかなー?

大丈夫かなー?

体験してからけひと月以上空いちゃってるけど、体験のとき教えてもらったことおぼえてるかなー?

と心配でしたが。

 

なんのとことはなく、ちゃんとできたようです!☺

足し算をやって、宿題はプリントを1枚もらってきていました。

f:id:kuchakun:20190822202046j:plain

そろばんの宿題プリント1枚でした

はじめてのそろばん教室から、お盆休みを挟んでしまったので、2週ぶり。

算盤教室の日の前日に、宿題プリントを1枚やりました。

パパがみてくれました。

 

しっかり宿題やって、2回目のそろばんの日。

お迎えに行ったときに先生と少しお話することができました。

「今日、7をやったんですけど、7って5玉と1玉2つをいっしょにパチンとするんですが、小さい子だとここが結構難しいのですが、ちゃんとできていましたよ」

と教えていただけました💖

すごいじゃーん!!

できたのー!?すごいじゃーん!!♡

そして、

「宿題はプリント2枚だしましたのでお願いします」

とのことでした。

そして来月か再来月から、生徒数が2名増える予定と聞きました。

うちの子が一番小さいので手がかかるかと思いますが宜しくお願いしますm(__)m

とお伝えしたところ、

「理解するのは早いのですが、おしゃべりが止まらないのでそこをなんとか自制してほしいですね(笑)」

と。。。。

やはりかー!

うちの子ほんとよくしゃべるんですよね…(笑)すみません💦

でも、こちらの時間帯、教室をおすすめいただいてよかったです。

体験に行った2つの教室(同じ運営スクールです)は、生徒数も多くて、先生に話をしてもらう教えてもらう時間などはほぼ無いような印象に見受けられました。

そこで、先生から「遅い時間になっちゃいますが、この時間、この教室なら今人数が3人くらいで少なくて、比較的、新しいお子さんを見てあげられると思う」とおすすめされたのです。

 

 

公文を辞める勇気決断と算盤へ変更する

もし、息子にそろばんが合わず、すぐ辞めたい!と言いかねないことも考えて、

これまで通っていた公文(算数)は休会の申し入れをしています。

もしそろばんがダメだった場合は公文(算数)に戻れるようにと思たからです。

公文の先生にも正直にそこはお話お伝えしていて、

「そろばんをスタートするので時間が公文と調整できないので、公文のほうをいったん休会させていただきますが、もし算盤が合わなかった場合は、公文を引き続きお願いしたいので退会ではなく休会にさせてください」

とお伝えしました。

先生は、算数じゃなくて、英語か国語でも!とおっしゃったのですが。

「実は英語は木曜日に、他の教室を9月から通うことになりまして…」

ということで。。。

木曜・金曜が、算盤と英語になってしまうので、私も仕事しているので時間的にも公文が通えないようになってしまうんです‥‥でも先生には本当に感謝していますし、もしかしたらまたお願いすることもあろうかと。。。

 

というような状況でした。

 

が。

1回目、2回目、算盤教室なんとか順調のようです☺

本当によかった!

そしてこちらが息子に合っているといいんだけどな。

これで数字に強くなってほしいな。

せめて、私が数字=苦手意識が高いので💦

我が子は4数字に対して苦手意識が無いようになってくれるといいな♡

もう少し様子を見ていきたいと思います。

そして今は月3回なのですが、もし公文を辞めるのであれば、算盤を回数ふやしてもいいかもしれないと考えています。

 

何より、公文がなくなることで、「宿題やらないと!」とこどもに言う時間はなくなりそうです☺

 

 

<