study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

そろばんを初めて2か月目に突入:息子5歳5か月(年中)

息子がそろばん教室に通い始めて無事2か月目に入りました。

もしかしたら、すぐ「嫌ー!」「もう辞めるー!」とか言い出さないかな?

と若干不安だった新しい習い事、そろばん。

なぜなら公文のときがそうだったからです。

公文の無料体験レッスンにいって、4回も無料で体験できる公文。

今思えば、目新しいことでよかったのか?4回とも楽しんでいくことができました♪

なので無料体験終了後、そのまま継続を決意、入会しました。

が!

入会して通いだしてひと月くらい経ってから、

「くもんいかないー!」

「もういかないー!」

「しゅくだいやらないー!」

のオンパレード。。。

はぁー懐かしや~…

そんなこともあったなーと今なら過ぎ去り日の1ページです。

一時は、本当にやめようかと思い悩んだ時もありました。

公文辞めるころには、公文は公文!と本人も自覚して通えていたし、公文好き!を公言していたんですけどね。。。

なので。

そろばんもまたあの「やめたいー!」「もう通いたくないー!的な発言が出るころかと…覚悟していたのですが。

今のところありません!!

 

f:id:kuchakun:20190916211752j:plain

そろばんの基本:算盤の玉をはじくときは鉛筆を持ったままで。



f:id:kuchakun:20190916211706j:plain

回答を書くときは、その持ったままの鉛筆で答えを記入する。

現在のそろばん教室の様子

我が家は月3回だけなので、1週間に1枚のプリント宿題(復習)があります。

それをめんどくさがって、やりたがらないときはありますが。

そろばん教室に行くこと自体を拒否することは今のところありません!!

これも年齢による心の成長の差なのかもしれませんが…(公文の時はまだ3歳半だったし)

親の心配をよそに、ちゃんと通えていることに成長を感じます。

 

そして、先々週はそろばん教室から帰ってきて

今日どんなのしたの?前とおんなじ感じ?

と私が聞くと、、、見たこともない、目を輝かせた感じで。

「今日ね、変身やったの!教えてほしい!?変身のやりかた!」

といって5を超える足し算のやり方をすごく必死で教えてくれました♡

「見ててよー!見せてあげる!」

と算盤を出してきて、例えば、3+3のときに5以上になるから~

「ママ、わかった?こうやるってこと」

はぁー💖なんかうれしい💖

私、なんかすごくうれしかったです。

一生懸命に私のために説明してくれたこと。

そしてその表情。

なんか、すごくうれしかったです♡

そっかー、そんなことやったんだね!すごいねー!!

 

翌週先生に、新しいやり方習ったって私に教えてくれました。

でも●●●ココはちょっと難しかったみたいです…とお話、お伝えしました。

すると、

「前に1玉と5玉の変身!って教えたんですけどね、変身ー!っていうときに、変身のポーズとる子、はじめてでしたー(笑)」

と言われました(笑)

息子が算盤中に、ひとりで手をクロスして、

へーんしん!ポーズやっているの想像できた♡

こんな感じ?

f:id:kuchakun:20190924152816p:plain

そっか、そんなことがあったんだ。とお話聞けてなんだかうれしかったです。

息子的にはその変身ー!がきっと楽しめた要因だと思います♪

なんせスーパー戦隊大好きで変身が大好きですから!!(笑)

 

先生のおかげで、変身というワードのおかげで、あんなキラキラした顔で説明してくれたんだなきっと♡

 

f:id:kuchakun:20190829195742j:plain

ということで♡

無事今のところ順調に、算盤教室通えています。

よかったー♡

 

現在のそろばん教室からの宿題はこんな感じ

宿題もこんな感じです。

f:id:kuchakun:20190829201138j:plain

宿題の様子

f:id:kuchakun:20190829201023j:plain

宿題メモ

無理なく進めてくれているので安心しています。

2019年9月

 

study-kids.hatenablog.com

 

<