study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

デジそろはじめました:算盤教室辞めてデジタルそろばんスクールにチェンジ!

2019年11月より、息子の算盤教室をデジそろ(デジタルそろばん)に変更しました。

 

経緯

2019年8月:算盤教室体験

2019年9月:算盤教室通い始める(月3回だけ)

2019年9月下旬:消費税増税に伴い10%値上げの紙がぺらっとくる

2019年10月:まなびば(英語通い中)のデジそろを体験させてもらう

2019年10月:デジそろが良いので、通っている算盤教室に辞める連絡をする

2019年10月:末で退会(アナログそろばん教室は約2か月で辞めました)

2019年11月:デジそろ(数トレ含む)のスクールに変更学習開始!!

 

正直言いまして。9月に通い始めた算盤教室の値上げ紙一枚連絡がなければ、別にそのまま通っていたと思います。月3回だけなので回数は少ないですが、順調に通えていたともいます。

 

ただ!

2%増税なのに、10%の値上げであること。

2%なら理解できますけど意味わからん。便乗値上げとしか思えない。

その値上げ通達の伝え方が紙1枚で送られてきたこと(先生から説明無し)

事前予告とか一切無く、来月から10%値上げしますだけ。

 

f:id:kuchakun:20191125141434p:plain

あのさー。。。

スクール運営的に経営的にそれってどうなの?

とかなりの疑心暗鬼を生じたわけです。

文章の書き方って大事ですよね。

文章内容からして、ただ一方的に送り付けられている感が否めませんでした。

どうかご理解ください、っていう言い方ではなかったです。

その紙を見て、一瞬私、これはいかんだろー!怒

と思ったわけです。

そしてそれをパパに報告、紙もそのまま渡しました。

主人、同意見。

というかむしろ私より怒ってる…普段、仏のように穏やかな人なのですが💦

増税はわかるけど、なんで2%じゃないの?いきなり10%なの?
意味わからん、なにこれ、ひどいな。(憤慨)

 

公文教室でも通っている途中に値上げはありましたよ!

けっこうな値上げでしたよ。

でも、だからこそ値上げする3か月以上前に予告されていました。

●●月から値上げすることになります。

その経緯と、ご理解くださいという趣旨が書かれていたので、理解できました。

 

しかし!

今回のこの算盤教室の値上げは全く理解できない!

そして経営者の人柄が伝わってくるというか、これはいかんだろ、という文章の書き方。よって、主人と相談し、もう辞めようここに通わせたくないとなりました。

でも、次を決めてから辞めないと、ここでせっかくはじめた算盤がなくなってしまうのはもったいない。

f:id:kuchakun:20191119151525p:plain

まずは辞める前に次(の算盤教室良いところ)を探さねば!

 

f:id:kuchakun:20191119151525p:plain

9月から英語で通いはじめた「まなびば」のデジそろ(デジタルそろばん)は年長さんからと聞いていましたが。もともとまなびば英語を入会したときの決定材料となったのが、そのデジそろに年長から通えるということがありました。↓当時の記録

息子は今5歳6か月、年長さんでも早生まれの子なら5歳で年長さんなので、5歳でもいけるかもしれない!と思い、ダメもとで先生に相談しました。

「算盤教室に先月通い始めたばかりです。その前は公文に2年半ほど通っていました」

お伝えしたところ、

「本当は6歳からなのですが、では簡単な確認テストをさせてください。
それで大丈夫そうでしたら、来月からでも行けると思いますので」

ということで。

早速翌週、体験レッスンを兼ねた確認テストをしてもらいました(無料)

f:id:kuchakun:20191119152706j:plain

デジタルそろばん教室

デジそろについての説明もしてほしかったので、体験レッスンとして説明もしてもらいながら親子同席で行いました。

 

デジタルそろばんとは➡公式ホームページはこちら↓

デジタルそろばん速習教室 | アーテックデジそろ

 

【デジそろ体験】の感想

結論=想像していたより良かった!!

こちらの算盤に変えたい!

f:id:kuchakun:20191125132539p:plain

point1:デジそろ(デジタルそろばん)体験レッスンの内容

最初にデジソロとは?の説明を10分くらい聞きました。

◎算盤だけじゃない

算盤教室では通常、級や段の取得を目指して定期的に検定を受けると思います。(うちの子はすこしでよくある算盤教室は退会したので一度も検定受験はしてませんが💦)

デジソロは、はっきりいって算盤の級や段取得は目指しません。なので級が欲しい場合は、一般的な算盤教室のほうが良いと思います。算盤だけ!というより右脳トレーニングを行っていくイメージです。

とはっきりおっしゃっていました(笑)
私たち的にはそこがよかった!!!♡

だって、算盤の級や段をもってたって特段意味はないと思っているからです。

なのでもちろん手をつかって算盤つかって算盤式計算もやりますが、数トレもメニューにあります。そして算盤教室では先生ひとりに対して複数名(10名とか)の子供をみるので、正解〇付けしてもらうのを待ったり、レベルの異なる子が同時に受けていたりするかと思いますが、デジタルそろばんは、PCで各々のレベルに合わせた問題を解いて、瞬時に正解か不正解かがわかる!これはすごくいいと思いました。

だって、算盤教室60分のところでも、実質こどもが頭を使う時間より待っていたりする時間が多ければ時間がもったいないからです。

しかも間違ったポイントもPC上で正解を確認できるから、先生に話を聞く前に自分で確認できる!すごくいいじゃないー♡と思いました。

 

◎数トレ的意味付け

デジそろでは算盤はもちろん、数トレメニューもあり、算盤の基礎となる、5をつくる数字、10をつくる数字の組み合わせを考えるメニューや、100ます計算、フラッシュ暗算というメニューがあり、そのサンプルをみせていただきました。

いずれも、PC上でスタートから終わりまで秒数を計測するので、同じ問題をやるにしても、1回目より2回目のほうが3秒早く解けた!とか、ほんのすこしでもこどもの自信につながるよう考えられているそうです。

100ます計算は、我が家でもいずれやりたいと考えていた、隂山英男先生の数字に強くなる計算練習法で、これが入っているのはすごくいい💖と思いました。

f:id:kuchakun:20191125133941p:plain

隂山式数トレと
珠算式計算を組み合わせた
独自の速習プログラム
デジそろは、実際のそろばんとパソコンのアプリを使って学習する、次世代型のそろばん教室です。
段位の取得ではなく右脳開発を目的とした学習で、暗算能力を養います。
パソコンを使用するので、マウスやキーボード操作に慣れ親しみ計算力以外にも現代で役に立つITスキルが身につきます。

f:id:kuchakun:20191125134142p:plain

 

いざ!息子、デジそろの体験レッスンをしてみる

さ、体験レッスンではまず数字と指の置き方に注意しなければならないことを聞いて、テストで、簡単な5をつくる問題をしました。この簡単なテストで、うちの息子は5歳ですが、デジそろに通えそうか判断するとのことで。

f:id:kuchakun:20191125134552p:plain

こんな感じの問題を3回くらい体験しました

結果、時間はかかるけど大丈夫だね!ということで、OKをいただけました。

指づかいは慣れるまで大変だと思うので、パッと見て、正解はわかっているけど指でキーを押すのに時間がかかっている感じでした。息子もはじめてのことながら、理解してできていたのでよかったです(^^♪

 

何のために算盤・習い事を学習するのかという点

私と主人は体験レッスン始まる前の10分程度の説明で、すでにこっちのほうがいいな!と思ったのですが、受けるのは本人(息子)ですから、息子が楽しく通えそうでなければ意味がありません。そして算盤を通いはじめようかと考えたのは、公文の算数に少し行き詰まってきた感があったこと、でも数字に強い子になってほしい(苦手にはならないように)ので何か公文以外で数字認識をあげれるものはないか?頭をつかう習い事をなにか1つ…と考えての算盤だったのですが、通いはじめた算盤教室値上げ問題もあいまって、逆にデジそろに出会えてよかったと思いました。(もともと年長になったらとは思っていましたが早まりました)

脳トレ的なこともできるのでこれはとってもいいと思いました!
しかも、英語に通っているので、デジそろのほうもそのまますんなり入会できます。

本人もやれそう!とのことだったので、体験の場で入会をお願いしたいと伝えました。

デジソロで口コミとか調べると、全然ないことに驚き!(笑)

なんでここまでデジそろの口コミとか効果って書かれてないんだろ…謎

実際に通っている方の感想とか聞きたかった~💦オイオイ

 

11月からデジそろに通うことに決定

来月から通いたい!とお伝えしたところ、実は未だ英語がオープンしたばかり(9月に)で、デジソロのほうは生徒さんが他にいなくてスタートしてないとのこと。

デジそろの先生も、体験レッスンをしてくれたのは教室長の先生で、実際にデジそろを見てもらう予定の先生は別にいるとのこと。

そのあたりを調整していただいて来月から通えるか調整整えられるようにしてまた連絡します、といわれました(笑)

なので、体験レッスンの先生と実際の先生は違う人なんですー。

でもこどもの習い事には先生が8割重要!と思っているのでどのような方かお伺いを。

◎公文の教室で長年補助をしている先生なので子供たちには慣れている

◎ご自身も算盤級を取得している方

◎年齢は私より上でしっかりしている方

と聞き、公文の補助経験のある先生なら多分大丈夫!と思いました。

実際今月から通って、そこではじめてご挨拶をしたのですが、優しそうなでもしっかり指導してくれそうな方で安心しています。

 

ちなみにデジソロで使う算盤はこちらを使用しています

f:id:kuchakun:20191125135859j:plain

f:id:kuchakun:20191125135715j:plain


 

前の算盤教室ではワンプッシュ式の大人が使う普通の算盤だったのですが、こちらはこどもようで算盤数珠が大き目で、プッシュもありません。

なので、今は宿題として、スタート時に0にする指払いの練習を1日10回家でやることにしました。最初は難しかったようですが、すぐ慣れてできるようになってきました。

 

デジそろ保護者目線の改善要望点

 そんな良いところばかりのデジそろですが(ちゃんと伝えきれていないような…)1点だけ保護者視点の改善希望点があります。

デジそろのホームページには、

今日の記録

デジそろでは、生徒の学習記録・分析も行います。毎回の授業の最後に、その日の生徒の頑張りを保護者の方に伝える記録用紙をお渡ししています。

 

とあるのですが↑。

うちの通っている教室では毎回はなく…親としては今日は何をやったのかな?

がわかりません。

前の算盤教室では計算した紙のページをみれば、今日はここをやったんだ!こんなことをやったんだ!とわかったのですが。

デジそろはPC上でやるので、紙とか形に残ろうかたちで親は確認できないんです💦

そのことをやんわり先生におつたえしたところ、月末(月の最終回のとき)に1度、毎月報告シートを出してお渡しするようにします、と言われました。

なので、月末、今月からはじめたのでどんなふうなのか楽しみにしている私です♪

 

今のところまだはじまったばかりですが、デジそろいいです!!

 

 

 

study-kids.hatenablog.com

 

 

 

<