study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

3歳娘:今ハサミ✂で切る練習あそびに夢中

最近の娘の記録。

娘3歳6か月。

ハサミに目覚める(笑)

 

このダイソー?だったか100均で購入した【こどもハサミ】が特に使いやすいみたいで。キャップがついているからいいな、と買っただけの子供用ハサミでしたが。

なんと!ハサミの柄?(指をいれるところ)2つの間にバネみたいに自然で開くようにもどる部分がついていて、だからこどもにとっては開け閉めしずらいハサミをスムーズに使えるみたいです!

f:id:kuchakun:20200324124127j:plain

知らなかった!恐るべし100均!100均すごい!!

と、子供に教えてもらってはじめて気づいた私です…💦

 

こどもようハサミって、先が丸いのとか、長さが小さめのものだと思っていたのですが、偶然買ったのがこの「子ども用バネありのハサミ」だったみたいで。

よかったです!!これはおすすめです!

f:id:kuchakun:20200324113245g:plain

ハサミで紙を細くキリキリ✂

彼女もう無心でやっています(笑)

✂は危ない!という意識が強く、私も家でそこまで使わせていませんでしたが。

だいじょうぶ!だいじょうぶだってば!

と言われまして…(笑)

 

見ていると、すっごく上手に切っている!!!

f:id:kuchakun:20200324114134j:plain

STEP1:まず縦長に切細くる

 

 

f:id:kuchakun:20200309203619j:plain

step2:細長くきったものをさらに小さく切る

f:id:kuchakun:20200309204445j:plain

step3:キリキリした山・・・すごい量!(笑)

ということで。

こんな感じでキリキリしているのですが。

すごく上手にできていて、全然あぶなかっしくありませんでした。

それに驚き!!

そしてすごい集中力!

 

そして、切った切りくずは捨てちゃダメ!と言われまして・・・

え!こんなの置いておいてなんに使うんだろう・・・

 と正直思いましたが、捨てちゃダメ!と言われるので、小さい箱に入れました(笑)

そうですよね。

f:id:kuchakun:20200324140757j:plain

自分ががんばって切り切りしたものは、ゴミじゃなくて制作物なんですねきっと♡

 

今✂が楽しいんだなと思って。

ハサミをつかうワークを購入してみようかと思っています^^

3~4歳 こうさく (学研の幼児ワーク) さいしょの きってみよう (おやこのファーストステップ)

こういうやつ↑↑

 

無料プリントのものでもあるので、まずはここからかな?

自宅でできる幼児用のハサミ工作ワーク’&ドリル無料でおすすめは

happylilac.net

 

いつもお世話になっているちびむすドリルさん。

 

はさみで切り取り入門プリントさん↓(無料)

はさみできりとり入門 - 創る化プロジェクト

 

 

切ることは指先を動かすの脳にも良いとは思いますが、

ハサミを使うときはやはり遠くからでも見守っていたいと思います^^

 

f:id:kuchakun:20200412114812j:plain

ライオンさんを直線切って、絵合わせさせる知育プリントめっちゃよくできてるこれ!

f:id:kuchakun:20200412115234j:plain

無料プリントサイトからダウンロードして印刷しただけでこの喜びよう!!♪^^

f:id:kuchakun:20200412120225j:plain

3歳半にして、けっこう切るの上手です♡

f:id:kuchakun:20200412120215j:plain

工作ワークめっちゃ楽しいらしい♪よかった!プリントした甲斐がある!

f:id:kuchakun:20200412121115j:plain

ライオンの切って&絵合わせ完成!!よくできました!

f:id:kuchakun:20200412121416j:plain

できたよ!の一枚♡

おすすめのハサミを使うワークなど、何かご存じの方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

<