study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

英会話教室【まなびば】体験レッスンを5歳(年中)息子が受けまして。

2021.12月追記:2021年12月をもちまして約3年通ったまなびばは退会しました!

 

【まなびば】という英語+αの習い事体験レッスンを受けた記録と考察

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

petkuchakun SK(@petkuchakun_sk)がシェアした投稿 -

【まなびば英語スクールの口コミや評判、検索しても全然ないじゃん💦新しいから??】

無料体験レッスンを受けた理由と経緯。

先々週の土曜日に、突然風船をもった人が営業にきました。

(土曜の朝なので、私全然パジャマでしたけどね💦)

近くの駅(といっても我が家から車で10分、徒歩30分超えくらい)のところに今秋オープンするこども英語スクール【まなびば】の案内と、無料体験レッスンの案内でした。

 

f:id:kuchakun:20190729125756p:plain

まなびば公式サイト

無料なら、ま、いいですよ受けても。

といったら、「すみませんが玄関の中でお話させてもらえませんか?」と言われ…

ずけずけくるなー…💦なんだかなー…💦

と思ったのですが。

どうみてみ新人さんぽかったので、必死感があり…

どうぞ~

と玄関の中で話を聞きました。そこからけっこう10分くらいかな?説明を聞き…

来週末で体験レッスンの予約をしました。明るくて感じは良かったです。

予約後、「本社に電話して確認のお電話代わりますのでお願いします。」といわれ。

英語の体験レッスンを予約しました。

ダメなら断ればいいしと思ってましたし。何事も体験してみなければわからない!

事前に「まなびば 口コミ」で調べましたが、思った以上に口コミ・評判が少ない💦

基本リサーチャーの私ですが…前情報が勧誘、教材費高いくらいかな…オイオイ

どんな特徴のある習い事教室なのが全然中身がわからない💦

 

翌週末、体験レッスンは夕方だったのですが。

見事にその日に限って、息子も娘も昼寝せず夕方まで起きていたので、体験レッスンがあるからと車で帰宅するところで、車の揺れもきもちいのかすやすや~~

レッスン予約30分前から昼寝しちゃいました💦

どうしようかな・・・と思ってたところにピンポーン!

眠りが浅いといつもこのピンポーン!で起きるのですが。

二人とも全く起きることもなく爆睡中!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

今寝ちゃってまして…というと。

「そういうことありますので、お気になさらず、来週に変更できますので変更でもいいですか?」

と言われ、翌週にずらしていただきました。

その時の対応、感じはすごくよかったです♡

せっかく来ていただいたのに大変申し訳ないのですが💦

そういっていただけたのでよかったです。

 

さてそして1週間後。そして先日体験レッスンを受けました。

来られたのは男性の方ひとり。

スイミングでも

女性の先生がいいー!

といって…💦

スイミングやめるー!前の先生がよかったー!

という息子なので、どうかなー?と第一印象思ったのですが。

感じよい方で、よかったみたいです♪

 

体験の人「まず最初に説明をさせてください。」

と言われ、両親が説明を聞く間、息子はipadで動画をみていいからとipadを渡されていました。そしていかにも営業!の説明を受け、(10分くらいかな?)、我が家はDWEユーザーなので「ワールドファミリーさんを使っている他のご家庭はこういう意見を聞いています」的なことをちょいちょい何度もDWEについても言われました。

・英語の環境をしてあげているのはいいですよねー

・でもディズニーさんだとアウトプットできる環境はそんなにないですよねー

的な。

他にもDWE以外に、Benesseのワールドワイドキッズをやっている家庭からのアンケートなども見せながら、みなさん取り組まれてはいますがアウトプットがね…という流れ。

「ディズニーの英語システム」

 

f:id:kuchakun:20190729131549p:plain


 いよいよまなびばの体験レッスンを受ける

 

1:紙の地図を使っての英語の単語でのゲーム。

こどもには、「発音がカタカナ英語になってるね」

➡え!発音いいと思ってたけど…DWEでも発音は良くないってこと?

親には「これ聞き取れますか?」的な単語

➡親のレベルを知って、自分たちじゃ教えられないでしょ?

 発音できないでしょ?的な。

DWEの営業(アドバイザーさん)のときもそうでしたが、

親に単語の音を聞かせて、何のことかわかりますか?聞き取れないですよねー!的な手法は全く同じだな(笑)

と思いました💦

これは英語系ではよくある営業戦術なのでしょうか。

ほんとほとんど同じ流れ。自宅訪問➡少しの体験➡親にはできないと思わせる

実際、大人になってしまっていて、かつ、外国人のお友達がいるわけじゃないし、毎日英語を耳にするわけじゃないし、自分じゃ聞き取れないわけです(;'∀')

いや、英語ができる人なら、できる人だからこそそういう環境必要だよねと、より実感されるのかもしれません。

 

2:単語カードを隠して、順番に見つけるゲーム。

こどもでもわかる簡単な単語カードを順番に見つけて渡す。

そしてそれを最後に発音してリピートしてもらう。

「やっぱりちょっとカタカナ英語になってるから、こう言ってね!」的な。

ほら、まだ今なら間に合います、こうして数回聞くだけでちゃんと言えるもんね!

と。。。

DWEやってて、私たちより発音いいと思っていたのでちょっと驚き…

カタカナ英語といわれてちょっとショック…ま、そういう戦略なんだなと。

でも確かに先生の発音は良くて(日本人ですが)、こどもと楽しくやろう!という心意気でやってくれているなというのが伝わりました^^

 

でもこどもは楽しいようで、ニコニコしてやっていました。

楽しめたなら、よかったよー!と母は思いましたよ^^

 

f:id:kuchakun:20190729131549p:plain

 

体験レッスンといっても、実際こどもとのやりとりは15分あったかな?

くらいの時間です。実質はほんの少しの体験時間です(;'∀')

こどもの集中力もそんなにないので、あえて短くやってるんだろうと思いますが。

 

そしてまたこどもにipad渡して、親への説明(クロージング)。

再度、スクールとして、【まなび】の良いところ、レッスン内容、月謝、教材費の説明をされ、はいっ申込書サインしてください!という流れ。

いやいやー申込書は書きませんよ!

何事も、即日決定はしない方針の私とパパ。

世の中、「今日今、決めていただいたらこの特典がつきます」的なのの多いこと。

私たち、そいういうやりかたが大嫌い!!!!
なのです。

なんですかねあの今日即決してください戦略💦
結婚式場を見に行ったときも、結婚指輪の専門店でも、引越し屋の見積依頼でも…どこもかしこも今日!今!決めていただいたらこの特典!でも明日以降は特典付きませんみたいな。

いやいや、今日も明日も一緒でしょ。
高いかいものなんだからしっかり検討・考えさせてよ!
他と比較されて、やめようとされるくらいのサービス・商品ならダメでしょ!

と思うわけです私。(←あ、完全に余談ですがついつい愚痴っちゃいました💦)

本当に良いものだったり、自信のあるものだったらむしろ「他と比較して検討いただいてから回答いただければ結構ですので~」くらい言えるでしょが!!と思うわけですよ。

 

でも今回のまなびば英語は、絶対今日!と言われたわけではありませんでした。

 

ただ、冷静に考えて、いいところはたくさんありました。

 

実際DWEを3年近くつかってきて。

今現在、息子はブルーキャップでもうすぐグリーンかなという段階。

娘はつい先週ライトブルーキャップ卒業、もうすぐCAPが届くと思う段階です。

二人とも、アウトプットは少ない=文章では無理だけど単語やTACやTEのおかげでインプットはできているとは思うのですが、確かに本当に悩みはアウトプットです。

だって、日本語とちがってアウトプットできる環境がないですから、そりゃそこまでしゃべれるようにはなかなかならないよな…と思っています。

 

それでも最近は特に先週のTEでは、5単語くらいで文章で言おうとしていたり、成長を感じていました。ただ、返答が全部It's~になってしまったり、sheとheの使い分けができてなかったり、aやanをつけなかったりという細かいところは全然できてません。

でも英語の質問には英語で答えよう等する姿勢が見えます。

途中まで話して「●●●って英語でなんていうの?」と伝えたいのに英語でなんて言うかわからないからそこでつまずいてストップしてしまう、ということもあります。

しかし、日本語より断然使用頻度の少ない環境中で、単語等はよく覚えているとは思います。TAC、とDVDだけで、よく英単語知っているとは思います。

発音も、私よりいいと思っています。

 

でも!

でもやっぱりアウトプットが重要なポイントなのです。

英語=言葉です。

コミュニケーションツールの1つにしかすぎません。

しゃべれないとコミュニケーションにはなりません。

だから読み・書きの英語ではなく、話せる英語力が必要だと思っています。

そしてその話せる英語というのが、私が(親との会話で)英語で語りかけできないのでそりゃ育ちませんわな…💦

 

そこにきて、今回のこの体験レッスン。

カタカナ英語になりかけているといわれたものの、臨界期5歳―6歳ギリギリ間に合うので、今からぜひアウトプット環境として利用してほしいといわれたこと。

↑それは必要だとまさに感じていたところなのよね~でも臨界期と言われても諸説あるし。

 

f:id:kuchakun:20190729132322p:plain

 

でも整理して考えると、いいかもしれない!!?

 習い事まなびばの良い点を整理する

ポイント1)アウトプット

英語のアウトプットできる英語が話せる環境がやはり必要だと思う。(少しでも)

・今はオンラインレッスンとか安いのもあるけど、PCを前にずっとちゃんと座っていられるか?それよりまだ幼児だから体を動かせて遊びながらたのしくやれる教室型のほうが高いけど合ってるかもしれないと考える。

 

ポイント2)講師

先生は月4回くらいのうち半分(約2回)はネイティブの先生だということ。

DWEのABCclubに育休中通っていましたが日本人の先生で、月謝約5000円。

DWEのCFKだとネイティブの先生だけど月謝10,000円だし、場所が遠い(片道1時間程)=遠い+高い=通うつもりはない

それを考えると、月2回くらいはネイティブの先生で1時間レッスンでまなびは月謝8000円くらい。通常ネイティブの先生で英語教室だと相場は1万~くらいだと思う。

それを考えると安いほうかなと思います。

でもワールドワイドな今の世の中、私個人的にネイティブにそこまでこだわりはなく、ジャパニーズイングリッシュでも、チャイニーズイングリッシュでも、オーストラリアンイングリッシュでも、伝われば何でもいいのです。

日本語だって、外国人さんの話す日本語でも、たどたどしくても、多少文法的に誤っていても、伝わればOKなんだもん。言葉だから!

きれいに話せなくても、聞けて伝えてコミュニケーションとれるだけでOKだと思っています。

でもやっぱり多少ネイティブの発音を生で耳にしておくのは無いより有ったほうがいいに越したことはないと思います。

 

ポイント3)場所

教室が車で10分くらいでいける場所にできること。(これけっこうなポイント)

名古屋には【まなびば】は3~4教室しかない。

通いたくても遠い人からしたら、近くにそんなお教室があって、通わせてあげやすい環境だということは良いことだなと。ありがたいことだなと。

 

ポイント4)入会金+月謝

入会金は無し

よくあるスクール系の入会金は無し。

月謝と初回に払う教材費のみ(教材費がバカ高い!…dweほどではないけど)。

月額換算すると月12000円くらい(月謝+教材費を3年で割って計算)

まなびば月謝だけだと8600円。DWE今会員費で毎月3200円払っているので、地味に痛い…

入会金なくてアウトプットの場ができて1万しないなら安いかも!と思う。

 

ポイント5)教材

教材費は高い(約35万)けど、途中でやめたら返金される!

もちろん、割高ではあるけれど初回に35万はらったとしても、もし途中で辞めることになったら、通った分だけを差し引きして残りは返金される制度

主人曰く、それは、スクール側にも、通う側にも、メリットデメリットがあることだから、自信がある証拠なのでは?と。スクール側も途中で辞められても中古になるから、その教材は使えないし(返してもらっても困る)、購入する側(通う人)も、割高になるから途中で辞めたくはない。

(確かに。DWEは激高いし、会員であれば交換保証あるけど、返金は一切ない)

しかもその高い教材も、35万と言われても納得。DWEと比較したら半額以下…苦笑

(DWEユーザーだからそういのに洗脳されているのかもしれませんが…💦)

実際、たいした教材もなく、英会話スクールに週1回通ったくらいじゃ、言葉はみにつかないのは理解しています。

DWEも家でかけ流しやTACやTelephoneenglish毎週やって、イベントにたまにいって、すべては家で1日も英語を聞かない日はないようにしなければなりません。

週一回の英会話じゃなかなか厳しい、身につかないのはわかる気がします。

だから高かったけどDWEを購入したんだけどね💦(2000時間必要と言われている)

そこへきて、この【まなびば】も、家庭で英語に触れられるようにと教材を用意して、家庭でのインプット+教室でのアウトプットをmixしているのは良いと思いました。

たとえばDWEだとTAC(英語の音のでるトークアロングカード)は500枚くらいなのに対し、まなびばの単語カードは1200枚くらい(だったはず…)。倍以上。

日本語でも話せるようになるにはやはり単語を覚えることから。

だから単語の多さは必要。

 

DWE500単語って、少ない気がする…とここで思う。

DVDやCDのサンプルとかは見せてもらってないし。

実際の教材というものがどんな内容なのか?

それ以外の詳細はよくわからなかったけど、ちゃんとした教材があるというのも納得した部分でした。

逆に教材がたいしたのなくて、週一回通うだけの英語スクールなら、我が家は絶対に完全お断りでした

なので教材もしっかりした+英会話スクールというのがあるのだと知れて、それはそれでよかったと思いました。

 

ポイント6)体験レッスン

体験レッスンは確かによかった!

若干冷ややかな目でみていた私ですが…こどもを愉しませようとしている心意気を感じたし、日本人の方でしたが発音が良いなと感じました。

こどもも、発音を訂正されたりはしていましたが、嫌がることなく繰り返し、正しい発音まで導いてもらえてました

 

ポイント7)そろばん(将来的に)

来月から、算盤を始める予定の息子。

そのそろばん教室は月3回で教材費込みで4200円。

まなびばには英語+そろばんも来年以降できるようになるそうで。

(そろばんは年長さんからなので、今年中の息子はまだ通えないので来年から)

その場合、英語+2教科目は割引となり、2教科目=5000円くらいでできるそうです。

毎週だから月4回で5000円となると、1回あたりは割安になる。

となると、とりあえず、9月から通うそろばん教室でベースをみにつけておいてから、その後来年から、英語+算盤=まなびば に変えるのもありだなと。(よければですが)

しかも、9月から通うそろばん教室は昔ながらのそろばん教室、算盤+筆記ですが、まなびばのそろばんは、デジソロ(デジタルソロバン)で、フラッシュ暗算とかもあり、何より1番いいと思ったのは少人数制

通う予定のそろばん教室は、曜日時間帯にもよりますが、ひとの多い口座だと体験で見た感じだと15人までくらい。でもまなびばのそろばんは1講座、7人くらいまでだそうです。ipadなどでデジタルだけどちゃんと講師のかたもついてくれるそうなので、年長になったらそちらを体験してみるのもありだなと。

(英語と算盤以外にもいくつかコースがあるみたいです)

 

ということで。

最初は冷たく見守っていたわたしでしたが。

パパの

いいんじゃない?

発言をもとに。完全にパパを信頼している私なので(笑)。

そか!いいかも!♡

と思い…(^^♪‥単純💦

ただ、DWEとまなびばと両方をやっていくのはコスト的に絶対無理!!

とわかっている。

でもいいとは思う!

DWEも購入した当初は利用方法がよくわからないというか不安だったし、こどもも英語いや!と言って後悔したが、今はDWEをベースに家族の時間ができているし、こどももちゃんと取り組めていると思うし、満足しているところ。

どちらもいいと思うので本当に悩む!!…💦

 

そして、当の本人に

「今やってるディズニーの英語と、今日体験できたような先生がいてたのしく英語やるところとどっちがいい?」

と聞いてみたところ、

「ディズニーランドのとこで、ミッキーとミニーに会えて卒業式に出たいから、ディズニーの今の英語がいいっ!!」

とはっきり言ってびっくり(笑)

えええ!!

卒業目標そんなしっかり思っていてくれたんだ!!!

本当にびっくりした!と同時になんかうれしかったー♡

そしてミッキー&ミニー効果やっぱすごっ(笑)と思わされました。

私も、パパも、ディズニーランドに行けるならいきたいけど、キャラクターに対してそこまで思い入れは一切ない…というかそこまでディズニー知らないレベル…

だったので。DWEを通してミッキー、ミニーが大好きになったんだなー♡

と思うと、なんだかほっこりしました♪

 

 

 

さて。

ここでどうするか。

 

翌日、体験レッスンに来た人から電話がありました。

(即決はしないので、翌日また連絡くださいと伝えてあったので)

 そこで、正直に、息子の言った言葉も伝え、私たち的には教材のところをもう少し説明してほしい、可能であれば、実際にDVDのサンプル持ってきていただいて中身を見たいし英語教材の使用の仕方等ももっと詳しく教えてほしい、それが高いんだからもっと説明するべき、とお伝えしました。

再度、教材実物もってまた来ていただけそうなので、また引き続き検討してきます!

 

続く

 

 

いやいや、ほんと高いですよね…💦

「名古屋 まなびば口コミ まなびば評価」「まなびば 英語 口コミ」とか検索して調べましたが、新しいスタイルの習い事教室(グループ会社のpeppykidsの口コミは悪いものが多くありましたが)のためか?あまり口コミが見当たりませんでした。

DWEもそうなのですが、購入しなかった方が「料金が高い」「営業がしつこい」みたいな口コミばかりで…それは、そうなのでしょうが、そういう評価は偏っていると感じています。それらは私がほしい、見たい評価ではないのです。

実際に通っている人の口コミや評価が知りたいのです。

通ってもない人の評価はただの噂話と同じレベルでしかありません、正しいかも不確か。

 

実際DWEも悪い口コミも多いことは知っています。営業がしつこいとか高いとか💦

でもちゃんと使っている、使い込んでいるユーザーはそのようには思ってない方が半数以上で、むしろDWEファンだと感じています。良いとわかっている人は、嫌な人とちがって、わざわざ書かないだけです。だから悪い口コミばかりになって誤解される…

実際使ってみてダメだった、脱落する方もいるので(我が家も?)もちろん完ぺきではないのですが。。。今自分たちはdweユーザーで、購入してよかった!とすごく実感していますし。DWEキッズの英語力も信じています。

 

だからこそ、購入しなかった人の感想ではなく、実際に購入、通った人の口コミ、感想が知りたいのです。

(高いからダメ、営業がくるから嫌、と語るのはよくあることだと思います)

 

 まだまだ悩みますが、ちょうど娘がもうすぐ3歳で習い事の見直しを最近行っていたこともあり、これはいいタイミング、そういうめぐりあわせと思うことにして、しっかり考えていきたいと思います♪

 

続きは↓(その後の考察検討と再度教材についてもってきて持った話)

 

 

 関連記事↓(実際にまなびばスクールに通ってユーザーとして思うこと)

study-kids.hatenablog.com

 

 

<