study-kids’s blog

こどものSTUDY&知育関連記録ブログ。習い事や家庭学習などその時々の我が子の勉強関連記憶をブログに残します。

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

古生物の図鑑と恐竜のドリル【息子購入品】

5歳息子に大むかしの生き物図鑑(小学館NEO)と
恐竜のおはなしドリルを購入しました。

f:id:kuchakun:20190923162854j:plain

大むかしの生物図鑑と恐竜のおはなしドリル(ワーク)

 

この本を選んだ理由とおすすめポイント

私が熱がさがったばっかりであまり外出できそうになかったので、

本屋さんに寄って久しぶりに息子用に本を購入していいよ!と。

息子が1時間ほど悩みに悩んで決めたのがこちら古生物の載っている図鑑でした。

小学館の図鑑NEO 大むかしの生物

そして帯にあるようにこの図鑑はDVDとかついてないのですが。

紙のポスターが付録でついていました♡

f:id:kuchakun:20190923163002j:plain

図鑑の帯:付録はポスター

f:id:kuchakun:20190923162954j:plain

図鑑の帯:裏面

帯をみるとなかなかよさそうですね(笑)

いやいやでも、これを選んだ息子、さすがです♡

母もこれがいいと思ってました♡

 

息子が候補にしていた他のものは、

  • 海の生き物
  • 爬虫類・両生類
  • move初めて図鑑(恐竜が表紙にいるから)
  • 今もっている以外の恐竜の図鑑

でした。

 

中身をいろいろぺらぺら見て、見比べて真剣に悩んでおりました。

なんせ、母がなにもなにのに物を買ってあげる♡

ということがめったにないからですね(^^♪

(ケチなので私…💦)

そして嬉しそうでした♡

 

家に帰って早速図鑑です♪

付録のポスターも開けてみました。

素材が紙なので、なんとも破れそうではありますが・・・

なかなか良かったです!

 

図鑑の付録

両面になっていて、こちらが表?裏?

f:id:kuchakun:20190923163231j:plain

古生物が50個のっているポスター(付録)

裏面が、

f:id:kuchakun:20190923163342j:plain

生物の歴史年表になっているポスター(恐竜も人類もいます)

ということで、とりあえず、見やすい横verの黄色いほうをトイレに貼りました!

 

息子は、嬉しそうで、夜もごはんのときも図鑑をもってきて読みたがってしまうので。。。早速初日にして、図鑑にご飯粒?か何かがついて、ページがくっついてしまいました…💦(そして怒られる)

 

が、それはそれはうれしそうに食いついて読んでらっしゃるので、

これは久しぶりに購入してよかったです💖

我が家には恐竜の図鑑が3つあります。

  1. 初代:move恐竜図鑑
  2. 2代目:move恐竜図鑑(最新版)
  3. じーじプレゼント:NEOの恐竜図鑑

の3つです。3つもです!(笑)恐竜だけで。。。本当に恐竜が好きなんです。

そしてほとんど読破してしまったようです。

それでも毎日のように図鑑を出してきてはぺらぺらとみています。

恐竜図鑑のおかげで、ひらがなとカタカナを覚えたようなもんです。

そして、恐竜図鑑の説明言葉が、普段の会話でも時々でてきてしまうくらいです。

「●●は++++だと考えられている」とかいいます(笑)

日常会話として5歳児が使う日本語ではないです、ちょいちょい。

どう考えても図鑑の言い回しがうつっています(笑)

かわいい💖

 

古生物も恐竜の時代のものは恐竜図鑑に載っているので、いくつかは種の名前を知っています。今回この図鑑でより深く知れるようになると思うので、それはそれで、また彼はカタカナに強くなりそうです(笑)

 

もう1つ購入した、これは本当におすすめ!恐竜のワーク。

恐竜のおはなし 低学年 (おはなしドリル)

もうね、これうちの息子のためにあるようなワークじゃないかっ💖と・・・

小学校低学年用とかいてありますが、中身を見て、ひらがなやカタカナなどの数字以外はまだ書くことができない息子なので、口頭で聞く&考える、で十分かなとおもって購入しました。

恐竜のなるほど話がしっかりおはなしになっていて、これはとても良くできている!と思いました。恐竜のほかにも、科学や宇宙のものもありましたよ。

科学のおはなし 小学2年 (おはなしドリル)うちゅうのおはなし 低学年 (おはなしドリル)

学研出版なんですね!よくできているはずです♡

こちらは、できれば、1日1Pずつやれたらいいなと思っています。

たぶん、1週間に1Pずつくらいのペースになりそうです。

f:id:kuchakun:20190923174522j:plain

恐竜のワーク:タイトルこんな感じ:もちろん中身は恐竜オンリー

でも楽しそう!!!

f:id:kuchakun:20190923174713j:plain

ワークはこんな感じで上部が本文、下部が質問。

購入した初日にこのページを読みました。

親もなるほどー!!!

の内容でした。

とても良い問題集だと思います。

 

購入した本2つとも当たりっ💖

大正解!!

いいお買い物になりました💖

どちらも保育園、幼稚園児さんでも楽しめると思います♪

恐竜好きの子、男の子にはおすすめの2冊です。

 

 

study-kids.hatenablog.com

 

<